しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

複数あるアカウントのうちの一つにログインできません

macOS Sierra バージョン10.12.6、iMac、1.6GHz Intel Core i5、メモリ8GB 1867MHz DDR3 を使っています。

メインのアカウントで写真を管理していますが、写真を取り込みすぎたせいかエラーが出てログアウトしてしまいました。もう一度ログインしようとしましたが、くるくる回るのが表示されるだけで一向にログインしません(フリーズした状態なのでしょうか)。マウスポインタは動きます。

重たくなったからかと思いしばらく待っていましたが半日経っても状況は変わりません。

強制終了して他のアカウントでログインすることは可能です。

立ち上げの時にshiftキーを押す、というのはやってみましたがこれも他のアカウントはログインできますが、写真を管理しているメインのアカウントだけログインできません。

何かいい方法はありますか?

もしくは修理に出さないといけないような状態なのでしょうか?

全く疎いので教えていただけると助かります。ユーザがアップロードしたファイル

iMac, iOS 10.1.1, Sierra バージョン10.12.6

投稿日 2018/03/25 10:15

返信
返信: 5

2018/03/25 17:57 Yuki0427 への返信

はにさんがお書きのリカバリパーティションから起動してディスクユーティリティでディスクの修復を試すというのは実行されてみたんですか?

それと、お書きのような状態なら、コマンドラインでの操作は難しいのでは…。

ターミナルでのコマンドの使い方。(超初心者向け)

続ターミナルでのコマンドの使い方。(超初心者向け)

パスってなに。(超初心者向け)

等々。

勿論、今回の場合はターミナルからコマンドを打つのではなくて、シングルユーザモードで起動してコマンドを打つんですが。

2018/03/25 11:30 Yuki0427 への返信

> 修理に出さないといけないような状態なのでしょうか?

他のアカウントで正常なら修理に出すような事態ではないと思います。

起動時command + r として復旧ディスクで立ち上げ、そのディスクユーティリティでFirst Aidをかけると改善しませんか?(セーフブートで改善しないなら、ダメの可能性が高い)

ログインできる他のアカウントは管理者ですか?

管理者としてログインするか、シングルユーザモード(起動時command + s)で立ち上げ、問題のアカウントの

/Users/問題のアカウント/Library/Preferences/com.apple.Photos.plist

/Users/問題のアカウント/Library/Preferences/com.apple.Photos.LSSharedFileList.plist

を削除すると、ログインできるようになりませんか?

シングルユーザモードで立ち上げた場合、上記ファイルを削除するためには、

mount -uw /

としてからrm コマンドで削除します。

2018/03/25 12:38 はに への返信

ログインできないアカウントは管理者です。

教えていただいたシングルユーザーモードというのは管理者のアカウントでなくてもできますか?

家族は他のアカウントでログインすると、それだけ回復が遅れるから、とにかく今は焦らないで待つしかないと言うのですが、待てば自然と解消されるものなのでしょうか。

2018/03/25 12:44 はに への返信

>シングルユーザモードで立ち上げた場合、上記ファイルを削除するためには、

mount -uw /

としてからrm コマンドで削除します。

この「mount-uw/」というのはどこに入力するのですか?

また「rmコマンド」というのは、キーボード最下段の command キーのことでしょうか。

複数あるアカウントのうちの一つにログインできません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。