しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Pro touch bar 消えて反応しなくなる

MacBook Pro macOS High Sierra 10.13.3を使用してます。

wifiで移行アシスタントを用いて、最近MacBook Proを変えました。

移行後の問題点として、

>touch barが消えて、反応しなくなるなどのことが頻繁に起こります。

>少し前までは「問題が起きたため、コンピュータを再起動します。」(kernel panic)も頻繁に起こっていました。

touch barが消えた時は、再起動するなどの対処を毎回していますが、手間がかかります。

再起動せずに、touch barを回復させる方法などを、教えてくださると助かります。

MacBook Pro TouchBar and Touch ID, macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日 2018/03/24 22:22

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/03/25 11:58

とりあえず、NVRAMやSMCリセットかけてから、AHTを実行してみてください。

さらに、セーフモードで起動して再現するかどうか確認を。

Mac の NVRAM をリセットする方法 - Apple サポート

Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法 - Apple サポート

Mac で Apple Hardware Test を使う方法 - Apple サポート

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

再現するなら、故障の可能性大です。

外付けHDDにOSをクリーンインストールして起動しても再現するなら故障確定で良いかと。

再現しない場合、OSの上書きインストールでどうなるか確認してみてください。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/03/25 11:58 Takateru811 への返信

とりあえず、NVRAMやSMCリセットかけてから、AHTを実行してみてください。

さらに、セーフモードで起動して再現するかどうか確認を。

Mac の NVRAM をリセットする方法 - Apple サポート

Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法 - Apple サポート

Mac で Apple Hardware Test を使う方法 - Apple サポート

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

再現するなら、故障の可能性大です。

外付けHDDにOSをクリーンインストールして起動しても再現するなら故障確定で良いかと。

再現しない場合、OSの上書きインストールでどうなるか確認してみてください。

2018/03/25 11:58 D300 への返信

D300さま

丁寧なご説明ありがとうございます。

先週のうちに「Apple Hardware Test」以外の

「NVRAMをリセット」、「SMCをリセット」、「セーフモード」は試して見他のですが、

問題の改善にはなりませんでした。

外付けHDDでのOS起動はまだ試していないので、試みてみようと思います。

また、ご指摘されました対策も再度試してみようと思います。

とても参考になりました。ご協力大変ありがとうございます。

2018/03/29 22:52 Takateru811 への返信

初期不良の可能性大です。私も全く同じ症状に遭遇しました。

私は2016年モデルの15インチでしたがGeniusBarに持ち込んだところ初期不良であったため無償で修理してもらいました。近くのappleか家電量販店に持ち込むことをオススメします。

2018/03/30 17:03 Manoyu555 への返信

Manoyu555さま

お返事ありがとうございます。

はい。ご提案された改善策を試しましたが、改善しなかったので、

時間ができ次第、修理に出そうと思っていましたが、

OS上のバグである可能性も疑って修理に出すことをためらっておりました。

同じ症例の方がいらっしゃることがしれて、決心がつきました。

時間ができ次第修理に出そうと思います。

ご協力大変ありがとうございます。

MacBook Pro touch bar 消えて反応しなくなる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。