お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: プレビューで複数のjpeg画像を開こうとするとウィンドウが二つに分かれてしまう様になりました。

プレビューについて質問です。現在、私はOS10.11.16を使用しています。


プレビューで複数のjpeg画像を開こうとするとウィンドウが二つに分かれてしまう様になりました。昨日まではファイルを全選択ダブルクリックorcommand + o で開くと一つのウィンドウで開く事が出来たのですが、今日、Macを起動して同じ様にすると何故か二つのウィンドウに分かれて表示されてしまいます。


分かれ方も規則性がある様には思えません。総てjpegですし、名前の後にアンダースコア数字という規則で命名しているのですが、その数字だけが違う物も別ウィンドウで開かれます。


プレビューの環境設定で「すべてのファイルを1つのウィンドウで開く」にチェックは入っています。


同じ症状の方や解決策の解る方、ご教示願います。



* タイトルを変更いたしました。 Apple Inc.

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/03/28 13:09 メメント・メメント への返信 メメント・メメント への返信

 これどうしてでしょうね?

私は10.13.3ですが、複数のPDFを同時に開いた時、二つのウィンドウに別れる時があります。

あるときからこの症状が出始めました。

(この症状がではじめた前後で個人環境の何が変わったのかは失念。最近もろもろ環境を変更したため)

何がトリガーになっているのか新規環境で動作確認中。


でもあまり本気で原因究明していません。

わからなければしばらく放置するかも。

2018/03/28 13:09

返信 参考になった

2018/03/28 13:49 やすどん への返信 やすどん への返信

やはり同じ症状の方が居られるんですね。私の場合はプレビューを開いて、プレビューの「ファイルを開く」でフォルダーを指定して開けば総て同じウィンドウで開くのですが、やはり面倒ですね。開きたい画像を全選択してダウブルクリックかcommand + o で開けないのは不便でならないですね。

2018/03/28 13:49

返信 参考になった

2018/03/28 20:27 メメント・メメント への返信 メメント・メメント への返信

結構、気まぐれですね。私も年単位で試していますが、ダメです。

どうにもならない気がします。

2018/03/28 20:27

返信 参考になった

2018/03/28 20:29 ni_ki への返信 ni_ki への返信

やはりどうにもならないんですね。不便ですがこのまま様子を見てみます。

2018/03/28 20:29

返信 参考になった

2018/03/28 23:19 メメント・メメント への返信 メメント・メメント への返信

ターミナル.Appで確認するとわかりますが、ファイルに隔離属性が設定されてるかもしれません。

しかし、複数のファイルを最初に開くとウィンドウが複数になり、再度開くとウィンドウが一つだったりすることがあるので一概に云えませんが、少なからず影響してそうです。


この隔離属性を取り除いてあげれば良いと考えてますが確認してませんので、参考に下記リンク先を読んでみてください。

https://applech2.com/archives/20171015-how-to-fix-verifying-file-on-macos-high-sierra.html


デジカメの画像を読み込んだだけのファイルにも付くことがあるので、原因はOSの問題ではないかと………

隔離属性自体は、新しいものではないようですが、最近のOSがシビアになっているのでしょうね。

2018/03/28 23:19

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: メメント・メメント

質問: プレビューで複数のjpeg画像を開こうとするとウィンドウが二つに分かれてしまう様になりました。