お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: ルートユーザーでログインする際自身のicloudを紐付けられない

ルートユーザーとしてログインする際の質問です。

環境設定からルートユーザーを有効にし、一度ログアウト、ルートユーザーとしてログインしようとしたら、iCloudを関連付けるか?という趣旨の選択肢がありました。

関連付ける必要があったので、手順に従い進めていたのですが(別のデバイス=iphoneに送信された6桁の数字を入力なども行い)、その後エラー表示になったので、とりあえずicloudを関連付けずにログインすることにしました。

しかし、というか当然、ログインすると私の様々な設定などが反映されていない、まっさらな状態のものだったので、改めてログインし直そうとしたのですが、それ以降icloudを関連付けるか?という趣旨の選択肢が出てきません。

一度普段使いのアカウントからログインし直し、ルートユーザーを無効にしたり、パスワードを変更して改めてルートユーザーとしてログインし直したのですがやはりicloudを関連付けるかという趣旨の選択肢は出てきません。

どうすれば良いか教えて頂けないでしょうか?

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/03/29 09:53 masa174 への返信 masa174 への返信

そもそもrootでiCloudを使う、という考えを改める方が良いのでは?

rootでの作業でネット環境を利用するのはできるだけ控える方が良いです。例えば、ネット経由でウィルスに感染するとか、ネットから攻撃を受ければ、rootならどこでも自由に読み書きできますから、一気にシステムの中枢がやられてしまいます。

iCloudと関連づけるような作業は一般ユーザで行うべきと思います。

rootユーザのホームには、iCloudを使うのに必要なものが全ては用意されてない可能性も高いと思います。

普通の作業は、最低限必要な権限で行うというのは、コンピュータのOSの長い歴史を通じて得られた貴重な知識で、システムを安定に運用する知恵と思います。そのために、OSには、一般ユーザも認識してないような表には出てこないユーザが数十以上も用意されて、それぞれの作業がそれぞれの権限のもとに行われる仕組みになってます。rootで操作するということはそういう仕組みを全て無視することになります。

2018/03/29 09:53

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: masa174

質問: ルートユーザーでログインする際自身のicloudを紐付けられない