Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Numbersで表データを読み込ませない方法

Numbersが5.0に更新され今までとデータの読み込み方が変更されたため不便になってしまいました。

表データを読み込ませないようにする方法はありませんでしょうか。

もしくは、Numbersを4.3にダウングレードする方法があれば教えていただけると幸いです。

使用しているのはMacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)です。

アプリケーションフォルダの中のNumbersの「パッケージの内容を表示」しても過去のバージョンをインストールするファイルが見つかりませんでしたが、もしどこかに残っているのであればそれを使用する方法も教えていただけますでしょうか。

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日 2018/03/29 12:52

返信
返信: 7

2018/03/29 18:59 shoheimmr への返信

失礼致します。

『表データを読み込ませない』というのが、よくわからないのですが、どういうことでしょうか? 例えば、エクセルのファイルをNumbers.appで開くということでしょうか?

私も昨日、ver. 5にアップグレードしましたが、特に変わった様には思えないのですが。

また、ファイルを選択した時に、『このアプリで開く』の一覧から、Numbers.pp ver. 4.3を選択すると(下図)、指定したヴァージョンで開くことができましたよ。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/03/30 00:17 T22T への返信

最初の説明が不足していましたね。

以前のバージョンではWEB上のデータをスクレーピングするように使用していました。

例えばAppleのアクセサリを販売するページ(Appleが作ったアクセサリ - すべてのアクセサリ - Apple(日本))の商品をドラッグして以下のように全て選択された状態でコピーしたとします。

これを以前のNumbersにペーストすると、このページと同じような並びでペーストされ、

画像も含まれていたのですが、更新後は文字のみがペーストされ、並び方も全く異なります。

「表データを読み込ませない」というのは、このペーストした時にNumbersに表示される『表データが読み込まれました』というメッセージから取っています。

2018/03/30 11:10 shoheimmr への返信

失礼致します。

例えばAppleのアクセサリを販売するページ(Appleが作ったアクセサリ - すべてのアクセサリ - Apple(日本))の商品をドラッグして以下のように全て選択された状態でコピーしたとします。

これを以前のNumbersにペーストすると、このページと同じような並びでペーストされ、画像も含まれていたのですが

「Numbers(4.3.x)」で shoheimmr さんがお書きの操作を行なって見ると、確かに画像は含まれていますが、下の画像の様な状態でペーストされ、とても Apple の商品ページと同じ並びとは言えませんので、これを並び替えるのは相当の手間かと思います。

「Numbers(5.0)」でもパーツ(1つ)毎にドラッグすれば「表データ」として読み込まれませんので、下の画像の様に Apple の商品ページと同じ並びを再現する事が出来ます。

要するに、「Numbers(5.0)」では一括でパーツをドラッグ出来なくなった訳ですが、「Numbers(4.3.x)」でもパーツを並び替えなければならない手間は同じですので、致命的な不具合とまでは言えないと思います。

とは言え、ユーザが Web ページの要素を「表データ」として読み込むかどうかを選択出来ないのはやはり不便ですので、下記リンクのページからフィードバックして見ては如何でしょうか?

Numbers - フィードバック - Apple(日本)

2018/03/30 21:13 shoheimmr への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。 

1)紹介して頂いたアクセサリのページの複数の画像を使って、Numbers.app ver. 5にペーストすると、確かに画像を省いた形の文字列が表データとして読み込まれました。 一つの画像だけをコピーする場合は、正常にペーストされるのですが、複数の画像をコピーした場合は、画像を省く形で、画像の名前の文字列だけがペーストされますね。 以前のver. 4.3では可能だったとのことですので、Appleにフィードバックして改善を求めても良さそうです。

興味深いのは、複数の画像を選択した状態でコピーしたものを、Pagesやノートアプリへ貼り付けると画像もペーストされるということです。 その貼り付けたものを全て選択して、再度、コピーして、Numbers ver. 5のキャンバスへペーストすると、今度は画像も一緒に貼り付けることができました。 なので、Safari.appのウェッブブラウザで表示しているHTMLデータをNumber.appへコピペする際の処理にバグがあるのかも知れません。

一方で、Numbers.app ver. 5を使う場合は、一旦、他のアプリにペーストしたものをコピーして利用するという対処方法もありそうです。

2)先のコメントでも述べましたが、Numbers.app ver. 5をインストールしている状態であっても、ver. 4.3を利用することは可能です。 Finder.appで表示されるNumbers.appの書類のアイコンをControl + クリックすると、コンテクスチュアルメニューが表示されますので、ver. 4.3のNumbers.appで開くコマンドを選択します(下図)。

2018/03/30 13:26 necota への返信

ご意見ありがとうございます。

Appleのサイトはあくまでイメージとして出したものですので、実際に私が行ったスクレーピングしていたサイトとは状況がやや異なります。

スクレーピングしていたサイトでは、まとめてコピーしてもサイトの作りがほぼそのままNumersにペーストされておりました。

幸いTime Machineを使ってNumbers4.3を復元できましたので、元の操作を行うことができるようになりましたが、

今後のためにフィードバックを送信いたします。

2018/03/31 00:02 T22T への返信

ご提案ありがとうございます。

Pagesなどの他のアプリケーションを経由してペーストする手順を試してみたのですが、

Pages上ではサイトに近い並びでペーストされるものの、それを再度コピーしてNumbersにペーストしたときの結果は変わりませんでした。

また、ファイルをControl+クリックで表示されるコンテクスチュアルメニューはお送りいただいた画像のようには表示されず、

ただNumbersとアーカイブユーティリティ、プレビューのみが表示されます。

何か設定をすると表示されるようになるのでしょうか。

Numbersで表データを読み込ませない方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。