お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 【Windowsファイル共有】に見覚えのないアカウントが表示される

MacBook Pro late2016 15-inch

MacOS High Sierra 10.13.3


■概要

自室のWindowsPCとファイル共有をしたく、Mac Book Pro側でファイル共有の設定をしておりましたが、

”Windowsファイル共有”のアカウントの中に謎のアカウントが表示されるので、これを消去またはオフにしたいです。



▼詳細

まず以下の手順でSMBの設定やWindowsとファイル共有するアカウントを確認。


------------------------------------

 システム環境設定>共有>ファイル共有>オプション

------------------------------------


このダイアログに【SMBを使用してファイルやフォルダを共有】といった項目が並び、中間あたりから【Windowsファイル共有】という、共有するアカウントの一覧があります。

本来であれば、他にアカウントを登録していなければここには自分のアカウントだけが表示されるはずと思います。


ところが、自分のアカウントの他に”com.apple.calender******”(まま出して良いのか分からないので一応末尾伏せておきます)というアカウントがもうひとつできておりました。


共有に際し、不明なアカウントにアクセスされると困るのでこれをオフにしたいのですが、チェックを外そうとするとパスワードを求められます。

そこでマシンのログインパスワードやApple IDなどを入力してみたのですが、「パスワードが違います」とメッセージが出てオフにできません。


そもそも不明なアカウントがあるのは気持ちが悪いので、システム環境設定の【ユーザーとグループ】にアカウントができているなら消せば良いと思ったのですが、こちらにはそのようなアカウントはできていませんでした。


------------------------------------

 システム環境設定>ユーザとグループ

------------------------------------


もし同じような境遇を解決された方がいらっしゃれば、ご教示いただきたく思います。

宜しくお願いいたします。

MacBook Pro (15-inch, Late 2016), macOS High Sierra (10.13.3), null

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/03/30 02:58 katsumiaiz への返信 katsumiaiz への返信

すみません、場所がEl Capitanになってしまっているようです。

編集を試みましたがエラーで編集できませんでした。

投稿の削除もできないのでしょうか…?

2018/03/30 02:58

返信 参考になった

2018/03/30 15:27 katsumiaiz への返信 katsumiaiz への返信

”com.apple.calender******”といえばカレンダーアプリの祝日を表示するためのサーバーですが、カレンダーアプリでのこのサーバーの参照を解除しても消えず、またicloudのカレンダー共有もOFFにしていました。

ネットで色々調べても、参考になる症例がありませんでした。


どうにも手詰まりなのでサポートに問い合わせたところ、スペシャリストに相談いただき解決しました。

かなり珍しい症例のようです。



■このアカウントは何だったのか

不正アクセスの類ではなく、OSアップグレードなどに際してできたダミー?のアカウントではないかとの事です。

サポートの方に何人か対応いただきましたが、どの方もこのような症状は見たことがないとのことでした。

本来このようにアカウントができてしまうことは無いようです。


■解決方法

ターミナルで、サポートの方に教えていただきつつコマンドを入力し、”com.apple.calender******”のアカウントを削除することで、共有に表示されていた同名のアカウント表示も消えました。

サポートの方曰く、滅多に行うことがない操作なので、おそらくネットで調べても見つからないかもしれないとの事でした。


ターミナルでの消去作業について、何を消去するかで微妙にコマンド違うそうなので、

似たような症状がある方は、サポートに相談された方が良いようです。



なお、フォーラムの場所がEl Capitanになってしまっていた問題は、サポートの方で対応いただけたようでHigh Sierraに修正されました。ありがとうございました。

2018/03/30 15:27

返信 参考になった

2018/03/30 15:38 xy への返信 xy への返信

カレンダーアプリの ”本日の祝日>照会を解除” しても消えず、またicloudのカレンダー共有もOFFにしていました。

カレンダー周りのカスタマイズもとくにしていません。

以前共有した時にはこのようなものはなく、しばらくぶりに共有設定をしたらこのようなアカウントができていました。

サポートの方曰く、ファイル共有のところにこのような作った覚えのないアカウントが表示されることはまず無いそうです。

2018/03/30 15:38

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: katsumiaiz

質問: 【Windowsファイル共有】に見覚えのないアカウントが表示される