Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple Pencil pages

Pagesでのapple pencil 使用方法に関する質問です。

今回の3月末のアップデートで、pencilを通じて描画やスマート注釈ができるようになりました。

文章校正等の赤入れには便利だとは思いますが・・・、

Q.質問

1)文章の好きな部分にカーソルを移動したり、2)文章の塊を選択したりすることはpencilを通してできなくなってしまったのでしょうか?画面に手で触れて行う必要があるのでしょうか。

上記文章の意味がわかりにくいようであれば・・・

例えば:1)文章の好きな部分にカーソルを移動する。

・・・カーソルが「あ」の横にあるものを、「そ」の文末持ってくる。

例えば:2)文章の塊を選択し、なにかする。

「さしすせそ」をpencilで選択し、文章先頭持ってくる。

あいうえお

かきくけこ

さしすせそ

これができないと、文章作成には不便だと思うのですが、pencilは別の使い方をせよということでしょうか。

ちなみに、「メモ」純正アプリでは、文章カーソルになっていれば、pencilで文章挿入が可能です。

iPad Pro Wi-Fi + Cellular, iOS 11.0.2

投稿日 2018/03/30 23:55

返信
返信: 7

2018/03/31 20:54 teramitsu への返信

U.S.のコミュニティーでも同様のトラブルについて、沢山の書き込みがあるようです。 アプリの再起動や再インストールでも改善しない場合は、アップルへフィードバックして今後の改善を待つしかないかもしれません。

すみませんが、私はApple Pencilを持っておらず、スタイラスペンや指で機能を確認していました。 もしも、Apple Pencilのペアリングを解除すると正常に機能する場合は、アプリ側のバグかもしれません。

2018/03/31 10:24 teramitsu への返信

失礼致します。

実際に試してみるとわかると思うのですが、描画やスマート注釈の機能は、カーソルの移動や文字列の選択を行う機能とは独立して動きます。 つまり、描画やスマート注釈を行う場合は、専用のコマンドを実行した上で、作業を行い、完了ボタンを押して、その機能を止めることになります。 なので、その機能を使っていない状態であれば、カーソルを移動したり、文字列を選択することは可能で、Apple Pencilや他のスタイラスペン、指で行う操作は今までと変わらないです。

2018/04/03 19:15 T22T への返信

訂正(すみません): このコメントは私の勘違いですね。 すみませんでした。 Pages for iOS ver. 4のヘルプを確認したり、実際にApple Pencilを使ってPagesの書類やメモを編集して見ましたが、アプリによって、文字列の選択やカーソルを移動する際の、Apple Pencilの使い方が異なる様です。 メモアプリやSafariなどでは、Apple Pencilを使って文字列の選択が可能ですが、Pagesの場合は、指を使うことが想定されている様です。 私も、Apple Pencilを使って文字列を選択したり、カーソルを移動できる方が良いと思いましたので、Appleへフィードバックしておきました。

2018/03/31 20:24 T22T への返信

ご返答いただきありがとうございます。

実際に試すと、ということですが

実際に原稿をかかねばならない仕事上、使用中に問い合わせの現象が発生しているため困っている状況です。

どのような状況下でもpencilを触れると文字選択等にはならず、全て手書き書き込みにつながります。

同様の方の症状が現れ、解決法がご存知の方、がいないようであれば、ソフト再インストールをします。

2018/03/31 20:31 teramitsu への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。

『全て手書き書き込み』の状態とのことですが、描画とスマート注釈のどちらの状態にでしょうか? また、右上に『完了』、あるいは、『Done』のコマンドが表示されていませんか? それをタップすると、文字選択等の状態になりませんか?

Apple Pencil pages

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。