お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 外付けHDなど他のHDなどで起動する方法

起動ができなくなっており、ディスクユーティリティで、その中のAPPLE HARDDISKHTS54......MediaでFirst Aidを実行中となり、詳細を表示するとパーティションマップに問題が見つかりました。起動できない可能性があります。と出ています。HDディスクの容量が満タンなのではないかと考えています。外付けのHDに OSをインストールしてそこから起動し、本体(Macbook Pro/sierra)のHDの中身を精査するのが必要なのか?または別のやり方が良いのかどなたか御教示願います。

MacBook Pro with Retina display, OS X Mavericks (10.9.5)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/03/31 08:50 macnmacnmacn への返信 macnmacnmacn への返信

その症状は容量の問題ではない場合が多いです。とりあえずそのOS のバージョンならcommand +R キーで復元用のパーティションから起動して外付けにOS を入れれば良いのでは。

また外付けにOS を入れたらユーザデータをバックアップして内蔵の方はパーティションマップを再作成をお勧めします。

2018/03/31 08:50

返信 参考になった

2018/03/31 10:12 macnmacnmacn への返信 macnmacnmacn への返信

ご返信ありがとうございます。

「その症状は容量の問題ではない場合が多いです。」

ありがとうございます。

「とりあえずそのOS のバージョンならcommand +R キーで復元用のパーティションから起動して外付けにOS を入れれば良いのでは。」

再起動時にcommand+Rキーを押して起動しましたがそうゆうことではないのでしょうか?

また、「復元用のパーティションから起動」という意味がわかりません。

「また外付けにOS を入れたらユーザデータをバックアップして内蔵の方はパーティションマップを再作成をお勧めします。」

内臓のパーティションマップの再作成がよくわかっておりません。


初歩的な質問になっておりますが、「復元用のパーティションから起動」の仕方がわかりません。

申し訳ないのですが再度ご教示願います。

2018/03/31 10:12

返信 参考になった

2018/03/31 10:45 macnmacnmacn への返信 macnmacnmacn への返信

再起動時にcommand+Rキーを押して起動しましたがそうゆうことではないのでしょうか?


それが「復元用のパーティションから起動」です。

追伸>

「復元用のパーティションから起動」し、ディスクユーティリティ で外付け HDD を GUID パーティションマップ& Mac OS 拡張(ジャーナリング)でフォーマットします。そして、その外付け HDD を指定して macOS をインストールすれば、起動可能な macOS システムを構築できます。< option >キー起動で外付け HDD を選択して起動させる方法になります。

2018/03/31 10:45

返信 参考になった

2018/04/09 22:53 HAYAMA への返信 HAYAMA への返信

ご返答ありがとうございます。command +R でもダメでした。

外付けHDを購入しました。macが2台あるので、正常なマックにHDを接続し、そのHDにOSをインストールし、

その外付けHDを不具合のmacに接続し、そのHDから起動すれば良いのかと考えておりますが、誤っていますでしょうか?このやり方で良い場合、外付けのHDにOSをインストールを試みるのですが、やり方がわかりません。apple storeからHigh sierraをダウンロードを試みるのですが、外付けHDを選択する画面がでできません。どなたか御教示願います。

2018/04/09 22:53

返信 参考になった

2018/04/09 23:27 macnmacnmacn への返信 macnmacnmacn への返信

command + Rでの起動には、内蔵ストレージにインストールされた領域を使いますが、内蔵ストレージに問題があるので、command + Rでの起動ができないようです。

その場合は、option + command + R または、shift + option + command + Rで起動してください(インターネットリカバリー)

起動したら、ディスクユーティリティーでフォーマットすれば、インストール先に指定できるようになります。

2018/04/09 23:27

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: macnmacnmacn

質問: 外付けHDなど他のHDなどで起動する方法