お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: pages の、クラウド?

macbook のデスクトップに置いた pages をダブルタップしたら、開いてあるファイルと別に、cloud 上にあるのか、また別のファイルが表示されます。ファイル名の末尾には「.pages」と書かれてあり、それを一旦開くと、その文字は消えます。しかし、ファイルを消しても、pages を消しても、その一覧はずっと消えません。どうすれば消せるのでしょうか。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/01 14:29 しんたろうお への返信 しんたろうお への返信

失礼致します。


『その一覧』というのが良くわかりません。 Finder.appで表示されているファイルの一覧のことでしょうか? 可能ならば、個人情報を伏せる形で、スクリーンショットを貼り付けて見てください。


Macのシステム環境設定>一般、と進んで、『アプリケーションを終了するときにウィンドウを閉じる』の項目にチェックが入っていなければ、チェックを入れてみるとどうでしょうか?


お使いのMacのOSのヴァージョンやPages.appのヴァージョンはどのようになっていますか? また、iCloud Driveでデスクトップと書類のフォルダを同期する設定になっていますか? Macのシステム環境設定>iCloud>iCloud Drive>オブション…、と進んで、『デスクトップフォルダと書類フォルダ』の項目にチェックが入っているかどうかを確認して見てください。

2018/04/01 14:29

返信 参考になった

2018/04/01 16:22 T22T への返信 T22T への返信

ユーザがアップロードしたファイル早速のご返信ありがとうございます。

わかりにくい説明で申し訳ありませんでした。

こちらの図でわかりますでしょうか。

Story, untitled, ... と、並んだものが消えずに困っております。

よろしくお願いいたします。


同期は全て行うよう設定しており、バージョンは全て最新のものにしております。

よろしくお願いいたします。

2018/04/01 16:22

返信 参考になった

2018/04/01 17:19 しんたろうお への返信 しんたろうお への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。 DockのアプリをControlクリックして表示されるアイテムの事ですね。 その一覧は最近開いた書類の一覧で、それをクリアするには、Pages.appのファイルメニューから、最近使った項目を開く…>メニューを消去(Open Recent>Clear Menu)のコマンドを実行します。 最近使った項目の最大数は、システム環境設定>一般>最近使った項目:、 で個数を指定できます。

2018/04/01 17:19

返信 参考になった

2018/04/01 17:38 しんたろうお への返信 しんたろうお への返信

追記:最近使った項目の一覧は、書類(ファイル)の実体ではなく、リンクの様なものなので、クリアしてもその書類がMacから削除されることはありません。 

2018/04/01 17:38

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: しんたろうお

質問: pages の、クラウド?