Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneストレージ内の挙動がおかしい

少し前までiCloudフォトライブラリを使っていて、画像が多くなったので写真を消去しライブラリをオフにしたのですが、ストレージの写真の項目とその他の項目が一瞬で増減します。

どうしたらこの現象を回避して残りストレージを増やすことができるのでしょうか?

もし、iCloudフォトライブラリがその他の項目を増やしているのなら、どうやってそれを削除できるのでしょうか?

回答のほど、よろしくお願い致します。

ユーザがアップロードしたファイル

ユーザがアップロードしたファイル

投稿日 2018/04/01 19:56

返信
返信: 8

2018/04/01 20:21 aaaa255c への返信

iPhoneのストレージの『その他』の項目のサイズが大きくなりすぎている場合は、iPhoneのリセット(全ての設定のリセット)とバックアップからの復元が有効です。 リセットは必ずバックアップを実行した上で行ってください。 パソコンをお使いであれば、iTunes.appへのバックアップが早くて安定していると思います。

→ iPhone の設定をリセットする

→ iPhone を復元する

iCloudフォトライブラリーはライブラリの本体がiCloudサーバー上に保存されています。 サーバー上のライブラリから、写真を削除しない限り、iCloudフォトライブラリーのサイズは減りません。 写真を削除したくない場合で、かつ、iPhoneの本体のストレージに占めるiCloudフォトライブラリーの容量を抑えたい場合は、ストレージを最適化する設定にします。

→ iCloud フォトライブラリ - Apple サポート

2018/04/01 21:37 aaaa255c への返信

1)パソコンをお使いであれば、ブラウザを使ってiCloud.comにアクセスします。 そこで、写真Web Appを起動してライブラリから写真を削除します。 写真を削除しても、『最近削除した項目』アルバムに残っていますので、そこからも削除すると、ライブラリから完全に削除されます。 この場合、削除した写真は復元できません。 → 写真とビデオにアクセスする

2)iPhoneからiCloudサーバー上の写真を削除する場合は、iCloudフォトライブラリを有効にして、写真アプリを使って、ライブラリ内の写真を削除します。 削除した写真は『最近削除した項目』アルバムに残っていますので、そこからも削除することで、iCloudサーバー上でも写真が完全に削除されます。 この場合も、削除した写真を復元することはできません。

2018/04/07 13:32 aaaa255c への返信

iPhoneにダウンロードされていたということでしょうか? また、その場合、iPhoneでiCloudフォトライブラリーを有効にしたということでしょうか? 有効にした場合、マイフォトストリームや写真共有の設定はどうなっていますか?  iPhoneの設定>ユーザー名(Apple ID)>iCloud>写真>、と進んで、確認して見てください。

iCloudサーバー上のiCloudフォトライブラリーの状態は、iCloud.comで確認できます。 その状態がiPhoneの写真アプリと同期されます。 iCloudサーバー上に写真が残っていれば、iPhoneにもダウンロードされることになります。

2018/04/02 19:39 aaaa255c への返信

写真に相当するサイズの容量が、その他の容量に加わった形になっている様です。 通常であれば、デヴァイスのストレージからも削除されるはずですが、それが残ったままになっている様ですね。 OSのバグからもしれませんが、しばらく様子をみても、その他のサイズが減らない場合は、iPhoneのリセットと復元が必要だと思います。

iPhoneストレージ内の挙動がおかしい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。