お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 充電中にMacBookをさすると震えるような感覚を感じる

充電しながらMacBookを操作すると

震えるような感覚を覚えます。

昨日購入したところです。


このような漏電のような感覚皆さんありますでしょうか?充電をやめると止まります。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/04 01:33 tebi への返信 tebi への返信

あまり聞きませんね。今日にでもApple に問い合わせてみてください。問い合わせ前の使用は控えた方が良いです。

2018/04/04 01:33

返信 参考になった

2018/04/04 09:00 tebi への返信 tebi への返信

電源回路からバッテリーの充電コントローラまでの回路上にあるコンデンサが振動しているのでは?

なぜ、セラミックコンデンサは音鳴きが発生するのでしょうか? | 村田製作所

鳴き対策事例 (動画) | セラミックコンデンサ(キャパシタ) | 村田製作所


上記のページを参照してもらえば判るように、振動として感じられるほどコンデンサが大きく震えるわけではありませんが、振動が筐体内で「音」として共鳴してしまっている場合、それを振動として感じるかもしれません。


Appleに送って検証してもらっても、電源環境が違うと再現するかどうか判りませんが、気になるのであれば、早めにAppleのサポートに連絡してみて下さい。

2018/04/04 09:00

返信 参考になった

2018/04/04 09:30 tebi への返信 tebi への返信

同様な質問はMacBookでもiPhoneでもときどき登場します。いずれも導体であるアルミ製筐体ですので敏感な人あるいは環境条件(湿度、衣類、机・椅子、床材など)によって漏電のような感触を受けるようです(おそらくはマイクロアンペアオーダの極微小電流ですので、汎用テスターでは測定困難ですし、人体への害はありません)。

唯一試せることがあるとすれば、コンセントへ挿す向きを逆向きにしてみるくらいで、それ以外には利用者側で対応できることはないので、メーカーサポートにコンタクトして交換してもらったほうが良いと思います。

2018/04/04 09:30

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: tebi

質問: 充電中にMacBookをさすると震えるような感覚を感じる