お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: mac mini 2017 シャットダウンもスリープもできない

はじめまして、自分が所有している2017年の2月に新品で購入した mac mini についての質問です。

メモリは16GB、CPUはi5で、フュージョンドライブの1TBです。

appleの公式通販で購入したものです。

初期OSはEl Capitanだったと思います。(Yosemiteかも・・・?)


■質問内容

シャットダウンができない

スリープもできない


電気代や本体への負担が気になるため、早急に解決方法を知りたく、ずっと調べているが、

同様の症状の方が見つからなかったため、質問をさせていただきました。


■時期

2017年の9月?くらいに、OSをhigh sierraにアップデートした時くらいに始まりました。

(アップデートの直後からかは定かではないです)

それから今まで続いています。


■内容

シャットダウンの操作を行い、電源のLEDが消えた直後に再起動してしまいます。

スリープの操作を行った時も、その直後に再起動します。

再起動時は、macの起動音も正常に鳴り、ごく普通の再起動となります。


そのため、PCが常に動いている状態となってしまい、電気代や負担が心配です...。

普段はログオフしてモニターを消して対処しています。



■一時的な解決法

本体の電源ボタンを長押しして強制終了した時は再起動しません。

が、本体へのダメージが怖く、あまりしておりません。



■これまで試したこと(全て効果がありませんでした)

・OSのクリーンインストール(ディスクは初期化して試しました)

・電源ケーブルを表裏ひっくり返して挿してみる(どっちでも動いた)

・USB機器をすべて取り外して試してみた

・bootcampの時も同様の症状が出る

・eGPU(GTX-1070)を最近取り付けて使用しているが、症状は変わらない。

・OnyXによる徹底的なクリーンアップ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


保証期間は過ぎているため、可能な限り修理には出したくありませんし、使えない時期があるのも困ります。。


購入当初は普通に使えていたため、また、特にウィルス等の可能性もないと思われるため、困っています。

なぜこうなってしまったのか、全く理由は思い当たりません。

飲み物をこぼしたり、本体を落としたり等もしておりません。


●カーネルパニックや、ファンが爆音になるような症状も特になく、この「シャットダウンとスリープができない」以外の不具合は一切ありません。


今後の対応として、

・コマンドによるフュージョンドライブの再構成(非常ーーに面倒なのでやりたくないです・・・)

・修理に出す(いくらかかるのか全くわからないので、電源回りの場合の費用を教えてほしいです)

・電源ケーブルを買い替える(無駄だったときにもったいないので、できれば避けたいです)

・モニターを取り換える(現在eGPU BOXから出力していても変わりないため恐らく関係ない)


等が思い当たりますが、どれも避けてきております。

電源ケーブルも特に損傷ないため、変えて治るのであればとは思いますが、2本あることが非常に無駄なので、確率が低ければ避けたいですね・・・。


現状、クリーンインストールを試しても治らず、bootcampでwindows10を使用しても症状が変わらないため、問題はハードに絞られる形でしょうか?

それとも、macのBIOS等(EFI)に問題がある可能性はございますでしょうか?


また、ログオフして電源ボタンから強制シャットダウンすることは、やはりダメージが大きいでしょうか?


過去の事例や解決策に思い当たる方、どのようなご意見でも構いませんのでご教示願いたく思います。

何卒、お待ちしております。(_ _)   八方ふさがりです・・・。

Mac mini, macOS High Sierra (10.13.4), 2017年の2月に公式通販で購入しました

投稿日

返信
スレッドに付いたマーク この回答で解決
回答:
回答:

Apple Diagnosticsも全ての異常が検出出来るわけではありませんが、外付SSDでも再現するなら、故障と考えて良いと思います。


どの部分のパーツが壊れているかは、実機を専用ツールで検証の上、Appleの技術者が決める話なので、何とも言いかねますが、Mac miniの場合は持ち歩くわけではないでしょうから、通常は自然故障しか考えられないと思いますよ。

投稿日

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/04 08:46 aranami0606 への返信 aranami0606 への返信

検証した項目に書かれていませんが、「Apple Diagnostics」は、実行してみましたか?

Mac での Apple Diagnostics の使い方 - Apple サポート


書かれている症状から、一般的にはメモリの動作が怪しいと思いますが、今のMac miniはメモリチップがロジックボードに直接半田付けされているので、メモリに異常がある場合は、修理に出してロジックボードを交換して貰うしかありません。


たしかに電源ユニット等の不調も考えられますが、コンセント周りからのノイズの影響が出るような家電品が近くにあったりしませんか?


あと検証出来る機材をお持ちなら、外付HDD等にシステムをインストールして、そちらから起動した場合は、シャットダウンやスリープは出来ますか?

2018/04/04 08:46

返信 参考になった

2018/04/04 16:15 粕谷 明 への返信 粕谷 明 への返信

ご回答ありがとうございます。

Apple Diagnosticsを実行してみましたが、問題がないというような結果でした。

また、外付けSSDにhigh sierraをインストールし、起動をしてみましたが、やはりスリープもシャットダウンもできませんでした。

コンセント周りには、ほかのPCやコーヒーメイカー、ディスプレイが接続されています。

別のコンセントや延長コード、壁のコンセントに直刺ししても変わりませんでした。

ロジックボードの交換の場合は、自然故障であると認められれば33000円となるのでしょうか...

2018/04/04 16:15

返信 参考になった
スレッドに付いたマーク この回答で解決

2018/04/05 21:31 aranami0606 への返信 aranami0606 への返信

Apple Diagnosticsも全ての異常が検出出来るわけではありませんが、外付SSDでも再現するなら、故障と考えて良いと思います。


どの部分のパーツが壊れているかは、実機を専用ツールで検証の上、Appleの技術者が決める話なので、何とも言いかねますが、Mac miniの場合は持ち歩くわけではないでしょうから、通常は自然故障しか考えられないと思いますよ。

2018/04/05 21:31

返信 参考になった (1)

2018/04/05 21:32 粕谷 明 への返信 粕谷 明 への返信

詳しいご説明ありがとうございました。

諦めて、折を見てapple storeに持ち込もうと思います。

2018/04/05 21:32

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: aranami0606

質問: mac mini 2017 シャットダウンもスリープもできない