しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

イヤホン交換のキャンセルしたのにイヤホンが着払いで送りつけられた

AppleCareに加入しているため、イヤホンの交換をお願いしました。が、保証外の為お金がかかるといわれたので、その場でキャンセルしました。その後「キャンセルできました」とメールが来ていたので安心していました。

しかし、翌日着払いでイヤホンが届き、家族が知らずにはらってしまいました。Appleに返金をお願いしたところ、出来ませんの一点張り。キャンセルした記録がAppleにもちゃんと残ってるにもかかわらず、返金対応は前例がないのでできませんとのことでした。

しかもイヤホンは返して欲しいといわれました。

意味がわかりません。。。

こちらが悪いのでしょうか?

このような経験をした方はいらっしゃいますか?

投稿日 2018/04/04 16:46

返信
返信: 6

2018/04/04 16:53 いとう みき への返信

いとうさま

早速のお返事ありがとうございます。もちろん伝票は有ります。

ですがそのことを伝えても、できませんの一点張り。なぜなのかと聞くと、返金の対応をしたことがないからとのこと。

しかも、キャンセルしたが行違いで発送がされてしまうことはよくある事だから、仕方ないみたいな感じの対応でした。そんなこと言われてないし、言われていたら受け取らなかったのに…。

そんな手違いがよくあるならば、間違ってはらってしまった人も少なからずいるのでは…?とおもい、そんな人は泣き寝入りしているのかとおもい、質問させていただきました。

2018/04/04 21:07 m0512 への返信

ダメダメな対応ですね。金は返さない、商品は渡さないだと日本では通りません。具体的なことを書くと削除対象になるので書けませんが、お書きのことが包み隠さず事実なら三権に関わります。他の方もお書きですが、エキスパ-ト言われる人と話さないと先に進まないので連絡して代わってもらってください。

また、余談ですが家族の方には事前に伝えていない着払いは追い返せとお伝えください。

今回の件と直接関係ないですが、送りつけ詐欺と言うので家族に受け取らせて金を取るという手法があります。聞いていないなら断固、受け取らないが正常な対応です。

2018/04/05 07:44 ni_ki への返信

ni_ki様

コメントありがとうございます。

最初からエキスパートと言われる方とお話をしております。

しかしなかなか話が進まず、返金の依頼をしてみると言っていますが、その際にこちらは返金以外の対応はしませんので、そのようなことも伝えたて下さいといったら、そのようなは伝えることができませんとも言われました。

一体何のために返金の依頼をかけるのか。

とりあえずこちらを落ち着かせるために、いっているようにしか思えません…。

また、着払いに関してもアドバイスありがとうございます。

普段なら受け取らないのですが、ちょうどAmazonでイヤホンを頼んでいて、同じ日に届く予定だったので、郵便が来るから受け取ってねって伝えていたので、今回は受け取ってしまったのかと思います…。

2018/04/04 16:49 m0512 への返信

m0512さん、こんにちは

伝票はお手元に残っておりますでしょうか?それが残っていれば、伝票番号から追いかける事が出来ますので、アップルにも交渉しやすいかと思います。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2018/04/04 19:22 D300 への返信

D300様

回答ありがとうございます。

やはり粘り強く訴えつづけるしかないですよね。

あまりにも横暴な態度なので支払ってしまったこちらがわるいのかな?と思ってしまいそうです…。

どう考えてもAppleが悪い!と思い、がんばります。

担当の方も決定権のある方では無いようなので、責任のある方に代わってもらおうとおもいます。

イヤホン交換のキャンセルしたのにイヤホンが着払いで送りつけられた

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。