しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

icloud上の書類について

先日、「icloudのストレージがいっぱいです。」と言われたので、

容量を空けるために書類を削除しようとしました。

まず、Mac上の設定からicloud Driveのチェックボックスを外し、

そのあとweb上のiCloud Driveで書類のファイルをを削除しました。

しかし、iphoneで確認してもMacで見てもストレージは以前と変わらず書類が

大部分を占めている状態です。

これはまだどこかに保存されているのでしょうか?

ストレージから書類を削除する方法を教えてください。

MacBook Pro, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2018/04/06 02:00

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/04/06 08:11

同様のトラブルについては、iOSデヴァイスのiCloudバックアップの不具合に関連して、時々、このコミュニティーにも書き込みがあります。 『予約領域』のキーワードでこのコミュニティを検索して見ると良いと思います。 具体的な対処方法としては、こちらのコメントを参照して見てください。

→ Re: iCloud のデータを消したいのですが消えません。

→ Re: iCloudのストレージの書類とは?

→ Re: iCloud documents

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/04/06 08:11 amane@ への返信

同様のトラブルについては、iOSデヴァイスのiCloudバックアップの不具合に関連して、時々、このコミュニティーにも書き込みがあります。 『予約領域』のキーワードでこのコミュニティを検索して見ると良いと思います。 具体的な対処方法としては、こちらのコメントを参照して見てください。

→ Re: iCloud のデータを消したいのですが消えません。

→ Re: iCloudのストレージの書類とは?

→ Re: iCloud documents

2018/04/06 23:33 amane@ への返信

失礼致します。

その書類は完全に削除してしまっても構わない書類なのでしょうか?

まず、Mac上の設定からicloud Driveのチェックボックスを外し、

iCloud Drive のチェックを外す際に、下の画像の様なダイアログが表示されたと思いますが、「Mac から削除」「コピーを残す」のどちらを選択されましたでしょうか?

ユーザがアップロードしたファイル

「Mac から削除」を選択した場合で、iCloud Drive からは削除したいが Mac には残して置きたいと言う場合は、下記リンクの「一度削除したファイルを取り戻すには、どうすればよいですか?」>「Mac の場合」の項目を参照して、「Dock」上の「ゴミ箱」から Mac の任意の場所に移動させて下さい。

「システム環境設定」>「iCloud」>「iCloud Drive」のチェックを入れて置く必要が有ります。 また、チェックを入れてから操作可能になるまで暫く時間が掛かります

iCloud Drive についてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ) - Apple サポート

そのあとweb上のiCloud Driveで書類のファイルをを削除しました。

「削除」と言うのは、「ゴミ箱」アイコンをクリックしたと言う事でしょうか?

その場合、iCloud Drive 内の「.Trash」フォルダ内に 30 日間は保存されたままですので、iCloud.com にサインインして、下の画像赤枠部分の「最近削除した項目」をクリックして下さい。

次に、下の画像赤枠部分の「すべてを削除」を選択すると、

下の画像の様なメッセージが表示されますので、「削除」を選択して下さい。

(これで iCloud Drive から削除した書類が完全に削除されます)

icloud上の書類について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。