Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

icloud 写真 消去

icloudの写真データを他に保存後一括消去したいのですができません。

30日は復元できますとなっていて、完全に削除されるまであと何日と表示されているのですが、

今すぐ完全削除可能でしょうか?

iPhone 6, iOS 11.0.1

投稿日 2018/04/05 21:12

返信
返信: 17

2018/04/06 19:13 cocoleo への返信

1)お使いのブラウザがiCloud.comのシステム条件を満たしていない可能性はありませんか?

→ iCloud のシステム条件 - Apple サポート

• Internet Explorer 11 以上
  • Firefox 27 以上
  • Google Chrome 35 以上
  • Edge

2)iPhoneの写真アプリをお使いで、iCloudフォトライブラリをオンにしていれば、『最近削除した項目』のアルバムを表示した時に、全てを削除するコマンドを利用できると思います。 これも効かない状況でしょうか?

2018/04/18 07:02 cocoleo への返信

iPhoneの設定>ユーザー名>iCloudと進んで、写真の項目をオフにすると、iPhone本体(デヴァイス)に保存されている写真を削除するか、それとも、iCloudサーバーからオリジナルをダウンロードするかを聞いてきます。 前者のコマンドを実行すると、iPhoneの写真アプリに保存されている写真は全て削除されます。

Onesizesさんのコメントにあるように、iPhone本体のデヴァイスのストレージに十分な空き容量があるかどうかを確認して下さい。 空き容量が不足している場合は、不要なデータやアプリを削除して、空き容量を増やします。

また、iPhoneのiOSの最新バージョンは、11.3ですので、アップデートを実行して下さい。

2018/04/08 09:43 cocoleo への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。

cocoleo による書き込み:

「ストレージを管理」→「写真」に行くと「無効化して削除を取り消す」というメッセージがあり

これはあっていますか? 『無効化して削除』のコマンドがあるのではないでしょうか? もしも、『無効化して削除』のコマンドがある場合は、それを実行すると、iCloudフォトライブラリのデータは完全に消去されるはずですよ。

iCloudストレージの空き容量はどの程度ありますか? 空き容量がほとんど無い場合は、iCloudサーバーとiPhoneとのデータの同期が正常に実行されないこともあるようです。 こちらのサポートを参照して、iCloudストレージ上の不要なデータを削除して、空き容量を増やして見るとどうでしょうか?

iCloud ストレージを管理する - Apple サポート

2018/04/08 00:04 T22T への返信

Google Chrome バージョン: 65.0.3325.181(Official Build) (64 ビット)です。

2)iPhoneの写真アプリをお使いで、iCloudフォトライブラリをオンにしていれば、『最近削除した項目』のアルバムを表示した時に、全てを削除するコマンドを利用できると思います。 これも効かない状況でしょうか?

iphoneの写真アプリは使用していて、iCloudフォトライブラリをオンにしています。『最近削除した項目』のアルバムを表示した時に、全てを削除するコマンドを利用できたのですがicloudのアカウントでは反映されていません。

iphoneですべての写真を削除して以来、「ストレージを管理」→「写真」に行くと「無効化して削除を取り消す」というメッセージがあり、1か月のバックアップ期間が過ぎて写真が完全に削除されるまで、icloudにそれ以降に撮った写真がアップロードできないようです・・

うまく説明できているか分かりませんが、まとめると

現在はiphoneでは古いすべての写真は消え、それ以降に撮った写真がある状態でアップロードはされていない状態です、パソコンでicloudにサインインしてみると古い写真が完全削除まであと〇日と表示されて残っていて、新たに撮った写真はありません。

早く古い写真すべて消して、新しい写真をアップロードしてほしいのですが・・

1か月待たないとicloudを利用できないくて不便です(涙)

2018/04/11 10:42 cocoleo への返信

『無効化して削除』のコマンドで写真を削除したので今は「無効化して削除を取り消す」と表示されています。

この操作以降、iphoneには古い写真は削除され、それ以降に撮った写真があります。しかしパソコンで見るicloudでは古い写真があと〇日で削除となって、無効化されているので新しい写真もアップできない状況です。

そうこうしているうちに残りあと2日なので待てば古い写真が完全削除され、cloudも使えるようになるとは思いますが、毎回写真を整理するたびに1か月cloudガが使えなくなるのは不便なのでいい方法があれば教えて下さい☆

2018/04/12 12:35 cocoleo への返信

ご説明を頂きまして、ありがとう御座います。

iCloudストレージの5 GBの容量の内、6.3 MBしかデータが保存されていないということですね。 4.9 GB以もの空き容量があるので、殆ど何も保存されていない状況ということでしょうか。 iPhoneで撮影した写真がiCloudフォトライブラリーに保存されているとすると、数枚しか保存されていない計算になりそうです。

何かおかしな状況になっている様に思えます。 とりあえずの対応としては、iPhoneの再起動や、iPhoneで一旦、iCloudからサインアウトして、しばらく置いて、再度、iCloudにサインインしてみるとどうでしょうか? サインインした後で、iCloudフォトライブラリを再び、オンにしてみるとどうでしょうか?

2018/04/12 14:23 T22T への返信

お答えありがとうございます。

iCloud フォトライブラリーにあるのは削除した写真なのでデータには反映されてないのでしょうが、パソコンで開くと残っていてあと何日で完全削除しますと表示されています。

今iphoneとicloudは同期されてない状況です。これを解除するには削除取り消しをしないといけない感じです。

iPhoneから送信

2018/04/12 12:35、Apple サポートコミュニティ <discussions@apple.co.jp>のメール:

返信のメッセージです

あなたの質問に T22T さんが返信されました。コミュニティでこの返信を参照します

ご説明を頂きまして、ありがとう御座います。

iCloudストレージの5 GBの容量の内、6.3 MBしかデータが保存されていないということですね。 4.9 GB以もの空き容量があるので、殆ど何も保存されていない状況ということでしょうか。 iPhoneで撮影した写真がiCloudフォトライブラリーに保存されているとすると、数枚しか保存されていない計算になりそうです。

何かおかしな状況になっている様に思えます。 とりあえずの対応としては、iPhoneの再起動や、iPhoneで一旦、iCloudからサインアウトして、しばらく置いて、再度、iCloudにサインインしてみるとどうでしょうか? サインインした後で、iCloudフォトライブラリを再び、オンにしてみるとどうでしょうか?

この内容で問題が解決した この内容が参考になった

上のボタンをクリックして、この回答で問題が解決したか、あるいは解決方法を見つける上で参考になったかを T22T さんと他のユーザの皆さんに知らせます。

このメールに返信して T22T さんの投稿に返信する、または コミュニティ内のディスカッションに移動します。

重要:このディスカッションに対するコメントを電子メール経由で投稿する場合は、署名等を含むメール内のすべてのテキストが投稿内容に含まれることに注意してください。投稿の前に、あなたのお名前、メールアドレスや電話番号等のすべての個人情報をメール内から必ず削除してください。

このメールは コミュニティから配信されたものです。メールの設定は、コミュニティのプロフィールよりご変更いただけます。獲得されたポイントが反映されるまで少し時間がかかります。

TM and copyright © 2018 Apple Inc. One Apple Park Way, Cupertino, CA 95014, USA.

All Rights Reserved | プライバシーポリシー | コミュニティ 利用規約 | Apple サポート

2018/04/13 15:39 cocoleo への返信

パソコンのウェッブブラウザを使って、iCloud.comの写真Web Appから、『最近削除した項目』のアルバムを確認した際に表示される、『あと○日で削除…』という表示の意味は、その写真を『最近削除した項目』のアルバムからも削除しないで放置した場合に、自動的に削除されるまでの日数を示していると思います。 

つまり、ユーザーの側で『最近削除した項目』のアルバムからも削除した場合は、その時点で直ちに、iCloudフォトライブラリからも写真が削除されるはずです。 『全て削除』のコマンドを押しても反応しないというのは、ウェッブブラウザか、iCloudサーバー側のどちらかに、不具合がありそうです。

iPhoneで最近撮影した写真がiCloudにアップロードされないのは、iPhone側でiCloudフォトライブラリをオンにしていないのであれば、当然だと思います。

iCloud.comの設定 Web AppでもiCloudストレージの空き容量を確認できると思います。 iPhoneで確認なさった値(6.3MB/5G)と同じ値が表示されていますか? 同じ値であれば、iPhoneの側で、iCloudフォトライブラリーをオンにして見てください。 異なる値であれば、iPhoneの側で「無効化して削除を取り消す」のコマンドを実行した後に、iCloudフォトライブラリーをオンにして見るとどうでしょうか?

2018/04/17 20:01 T22T への返信

iCloud.comの設定 Web AppでもiCloudストレージの空き容量は4.99Gになってます。

設定→ユーザー名→icloud→写真→icloudフォトライブラリはずっとオンのままです。

「無効化して削除を取り消す」を押したらやはり古い写真がすべて戻り、

新しい写真と合体してストレージがパンクしそうでした(涙)

今度はiphoneの方から日にち別に削除し、iphoneの最近削除した項目ですべて削除もできました。

icloudもそれに連動して削除されていました。

icloudから削除の操作をしたのでややこしくなったみたいですね。

次回からはiphoneから削除の操作をしたいと思います。

同じ日に撮った写真は一括で削除できますが、すべての写真を一括削除はできないのでしょうか?

2018/04/05 23:20 cocoleo への返信

お使いのデヴァイスがiPhone 6 iOS 11.0.1となっていますが、あっていますか? また、iCloudフォトライブラリーをお使いであれば、『最近削除した項目』のアルバムの中身を確認して見るとどうでしょうか? そのアルバム内に写真が残っていれば、全て削除して見るとどうでしょうか?

2018/04/06 15:27 T22T への返信

ご回答ありがとうございます。

iPhone6 iso 11.2.6を使用しています。

windowsのノートパソコンでicloud にサインインして削除をしようとしています。

最近削除した写真“ですべて削除を押しても反応しません。一枚ずつだと消せます。他のPCでもやってみましたが同じでした。

2018/04/08 11:26 T22T への返信

「ストレージを管理」→「写真」に行くと「無効化して削除を取り消す」というメッセージがあり

これはあっていますか? 『無効化して削除』のコマンドがあるのではないでしょうか? もしも、『無効化して削除』のコマンドがある場合は、それを実行すると、iCloudフォトライブラリのデータは完全に消去されるはずですよ。

2018/04/11 12:18 cocoleo への返信

もう一度、同じ質問をします。 iCloudストレージの空き容量はどの程度ありますか? iPhoneの設定>ユーザー名>iCloud、と進むと、ストレージの容量と使用量、空き容量が確認できると思います。 それぞれ、どのような値になっていますか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。