しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

High Sierraの写真アプリでAVCHDが読み込めない

私は写真アプリでiPhoneで撮影した静止画・動画、ビデオカメラで撮影した動画を一括管理していましたが、

先日ビデオカメラから写真アプリへAVCHDを取り込もうとしたら、

「ファイルフォーマット形式を認識できないかファイルに有効なデータが含まれていないため、

フォトライブラリに追加できません」

とエラーメッセージがでてしまいました。OSはHigh Sierra(10.13.4)、写真アプリはバージョン3.0です。

本サイトなどで色々調べて、

・ライブラリに入っていた A52Codec.component を削除

・Perianをアンインストール(実際は再インストール→アンインストール)

を行なったところ、Quicktimeでの再生とiMovieでの取り込みはできるようになりましたが、

写真アプリへの取り込みはできないままです。

どなたかこの他の対処方法をご存知な方はいらっしゃいますでしょうか?

そもそもHigh SierraではAVCHDのサポートは切られてしまったのでしょうか。

Sierraの時は取り込みができました。もっと昔はAVCHDは対応していませんでしたね。

とりあえずiMovieで取り込んで、変換されたmovファイルを写真アプリに放り込みましたが、

スマートでは無いので改善できたら嬉しいです。

iMac, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日 2018/04/08 10:24

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/04/09 10:53

既知の問題です。必要ならフィードバックしてください。

写真 - フィードバック - Apple(日本)

返信: 10

2018/04/09 20:24 スカイブルー193 への返信

スカイブルー193様

コメントありがとうございました。

載せていただいたところは読んでまして、Perianの問題とかを知る事ができました。

他も調べていくとPerianアンインストールや旧コーデックファイル削除で解決したという情報もあり、その一方で写真アプリだけでは無くiMovieもダメという例もあり、仕様と言うには事象が統一されて無い問題だと思い、質問させて頂きました。

Rondo_1さんが仰る通り、こうすれば解決できるという一般的に見いだされた手順は無く、Appleにフィードバックして気長に修正を待つしかないのでしょうかね。

2018/04/09 21:17 Rondo_1 への返信

自己レス。実のところ AVCHD → iPhoto → 写真(アップグレード)なら撮影日時とかも含めて移行できる(ただし mov)。そういうのは認めてもこれからはダメよというならユーザーに説明すべき(未実装でないなら)。あとここの利用規約的には消されるかもだけどリンクを貼っておく。

https://applech2.com/archives/20180213-apple-next-2-years-revamped-macos1014-and-ios12.html

ともあれ今後はアプリケーションの品質を向上させるべきだと思う。

2018/04/10 00:55 Hedora への返信

静止画も動画も全て、

写真アプリで、管理できれば便利かもと、かつては思っていましたが、

AVCHDは、写真アプリでは、Yosemiteの時でも、不都合がありましたから、

当時から、

AVCHDは、写真アプリを使わないことを、考えてしまいました。

もう、けっこう経つのに、対応させようとしないのですから、

Appleのご事情の中では、優先する必要の無いことみたいですよね。

フィードバックは大切なので、私もしていますが、

この件は、Yosemiteの頃から、訴えているけれど、前進は???ですよね。

この件は、もう期待していないです。

いま治らないなら、いま困らないようにしたい。

で、

現状で使える方法の中から、一番快適な方法を選択するしか無いので、

あの記事にコメントした形に、わたしは落ち着きました。

どれが良いのかは、ひとそれぞれですけれど。

2018/04/10 01:10 Rondo_1 への返信

Rondo_1 様

AVCHD → iPhoto → 写真(アップグレード)なら撮影日時とかも含めて移行できる(ただし mov)。

プログレッシブでも、インターレースでも、

AVCHDをiPhotoに、取り込めているのでしょうか?

iPhotoで、取り込めます?

今やってみたら、当方では、AVCHD 60p 28M(PS)の動画は、取り込めませんでした。

記録設定によって、取り込めたり、取り込めなかったりでは、ないですか?

今回取り込んでみたのは、60pだけなので取り込めてないですが、

以前やった時は、60pは取り込めず、60iは取り込めてました。

当方では、こうなのですが、環境によるのでしょうか?

2018/04/09 21:57 Rondo_1 への返信

ありがとうございます。

iPhoto経由写真というのはApple製品にあるまじきスマートの無さですよね。

これはバグなのでしょうか?

それとも仕様なのでしょうか?

はたまた旧OSからバージョンアップした時に起きる問題でしょうか?

その辺のAppleの見解を知りたいですよね。

2018/04/10 07:46 スカイブルー193 への返信

そうですね。

当面iMovieで取り込んだものを写真アプリに放り込むのが、私の場合に出来ることなのかも知れません。

(写真アプリのスムーズなiCloud連携が魅力です)

写真アプリでのAVCHDの取り込みは半分諦めつつ、もう少し情報を探したりここで知見を募ったりしたいと思います。

2018/04/10 10:07 スカイブルー193 への返信

当方では、こうなのですが、環境によるのでしょうか?

そういうツッコミが来るかもとは思ってたんですが今までできていた環境の人がアップグレードで(新規では)できなくなったことが主題だと思ったのと投稿の内容からトピ主さんはすでにいくつかのリンク先は既読だと思ったので。設定によってはダメというのは US のコミュニティでも数件報告があるようです。

High Sierraの写真アプリでAVCHDが読み込めない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。