しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

クリーンインストール 起動しない

imac (LAte 2015, HIgh siera) に High siera のクリーンインストールを試みたところ、起動すると ハテナマークの点滅をするようになりました。以下を試したのですが改善しません。他に対策があればご教授願います。

セーフモード、シングルユーザーモード、verboseモード : ハテナマーク

(インターネット) 復元システム : 地球儀のプログレスは完了するが、apple マークでプログレスが 1mm で再起動 -> ハテナマーク

外部起動ディスクから起動 : apple マークでプログレスが1 mm 進んで再起動-> ハテナマーク

ターゲットディスクモード : imac はターゲットディスクモードになるが、繋いだmacbook pro がカーネルパニック

NVRM/PRAMリセット : 変わりなし

メモリ取り外し : 変わりなし

ハードウェアテスト : No issue found (ADP000)

iMac, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日 2018/04/08 10:34

返信
返信: 16

2018/04/08 22:17 pHU2HCO への返信

回答内容のご確認ありがとうございます。

それでは、別の Macをお持ちだとのことですので、下記のURLを参考に high sierraのインストールUSBを作成してみましょう。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201372

【手順】

1. 別のMac でUSBインストーラを作成

2. そのUSBをiMacにて起動 ※電源 + option

3. ディスクユーティリティを起動

4. Wi-Fi へ接続

5. "APFS" にてSSD を消去およびフォーマット ※あくまでも "APFS" という文字列のみのフォーマットを選択

6. ディスクユーティリティのトップへ戻る

7. OSをインストール

※個人的には、一つ前の sierra が良いと思います。APFS はまだ不具合も多く、マウント認識されない等の問題も多発しているようです。

sierra の場合には、ディスクのフォーマット形式が異なるのでご注意ください。

以上、ご確認のほどよろしくお願い致します。

2018/04/08 12:11 pHU2HCO への返信

インターネット復元を実施する際には、どのようなネットワーク方式で実施していますでしょうか。

1. 有線でEthernetケーブル

2. 無線LANでWi-Fi接続

もし、上記2番で接続なさっている場合は、Wi-Fi の暗号化方式が "WPA2/AES (アップルはWPA2パーソナルと呼んでいる)" になっているかどうかをお使いの無線LANの設定ブラウザサイトにてご確認ください。

また、最初にクリーンインストールを実施しようと試みた際は、クリーンインストールUSBからでしょうか。

ご確認のほどよろしくお願い致します。

2018/04/08 18:40 pHU2HCO への返信

ディスクユーティリティ(復元システム)そのものが破損している可能性がございますね。

いくつか質問させてください。

1. 他に正常に動作する mac はありますか? ※古くても結構です。

2. クリーンインストールを実施する前は、正常に動作していましたか?

3. クリーンインストールをしようとしてリカバリーモードで起動しただけならば、この時点でディスクの中身は

消えないはずですが、ディスクのフォーマットは実施しましたか?

以上、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

2018/04/08 21:58 ra-men_daisuki_koikesan への返信

細かく考えていただきありがとうございます。

1. macbook pro late 2013 (high siera) があります。

2. なんとなく動きがモッサリしていたのと、最近特に、 microsoft office が急に閉じたり、保存できなかったり、finder で操作不能 (クリックしても反応しない) になったりするようになりました。そこで、ネットで対応を調べ、徐々に深くしていった結果、クリーンインストールが手っ取り早い、と判断しました。

3. リカバリーモードで起動した後、ディスクユーティリティからフォーマット (APFS形式) を行いました。

フォーマット~インストール完了までのどこかでのステップでパソコンを放置して、気づいたらハテナマークの点滅になっていました。

細かい操作段階をblogにまとめている方がいますが、それを見て思い返しても、どこまでちゃんと完了していたか、の記憶が不明瞭です。申し訳ありません。

2018/04/08 14:21 pHU2HCO への返信

回答内容のご確認ありがとうございます。

Mac OS のインターネット復元は、基本的に無線LANでWi-Fiになるようです。

お手数をおかけいたしますが、インターネット復元を行うのであれば

無線LANで "WPA2/AES (アップルはWPA2パーソナルと呼んでいる)" 形式の暗号化方式でチャレンジ

してみてください。

おそらく、これで地球儀マークから先に進めるはずです。

2018/04/08 18:24 ra-men_daisuki_koikesan への返信

返信ありがとうございます。

WPA2/AES 無線LANでインターネット復元を試して見ましたが、地球儀のプログレス完了後、apple マークでプログレスが 1mm 進んだところで再起動し、ハテナマークの点滅に戻りました。

2018/04/08 18:28 ni_ki への返信

返信ありがとうございます。

本来、起動時に "command + R" を押すことで内蔵の復元システムに入れると思うのですが、試してみると、apple マークが表示された後、プログレスバーが 1mm 進んだところで再起動し、ハテナマークが点滅する状態になっています。

2018/04/08 22:10 pHU2HCO への返信

Apple Diagnosticsでは正常と出るということですよね?

それでも復旧ディスクすら正常に起動しないなら、故障と考えざるを得ません。

Apple Diagnosticsは完全ではありませんので、正常と出ても故障のことはあり得ますので。

2018/04/09 08:59 ra-men_daisuki_koikesan への返信

丁寧な返信ありがとうございます。

USB で sierra の USB インストーラを作成し、試して見ましたが、option+電源で起動後、apple マークが表示された後、プログレスバーが 1mm 進んだところで再起動し、同じ結果が繰り返され先に進めませんでした。

USB インストーラに関しては、macbook pro ではちゃんと動くことは確認しました。

クリーンインストール 起動しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。