Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OS Xのインストール先について

MacBook Proを使用しています。

起動したところ、画面が真っ白になってしまったので、コマンド+RキーでmacOSユーティリティからmacOSを再インストールしました。その際にインストール先が何も表示されなかったため、外付けHDDを接続したらインストールが可能になりました。そのような場合、今後パソコンを使用する際は外付けHDDを常に接続していないといけないのでしょうか?

投稿日 2018/04/08 11:15

返信
返信: 2

2018/04/08 12:25 haruna0926 への返信

現在の状況としてはそうですが、その状況は正常な状態ではないので、まず、内蔵ストレージがどうなってるのか確認するべきでしょう。

とりあえず、

トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編)

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

を参考にして内蔵ストレージの状態を確認し、同時にハードウェアテストも行うべき状況でしょう。

過去に、電源を入れたらリカバリーモードで立ち上がったことがありましたが、メンテナンス後に正常起動したことがありました。 軽微な問題ならメンテナンスで直ることもあるので、各種メンテナンスを実施してみてください。

メンテナンス時は、外付け機器は接続しないほうがいいです。

最終的に、内蔵ストレージだけの問題であれば、外付けHDD等を常時接続で使い続けることになります。

2018/04/08 14:09 haruna0926 への返信

macbook proのモデルはなんでしょうか(画面サイズ、年式など)?

またmacOSのバージョンは?

起動できない場合、普通は画面にフォルダーのアイコンの上に立ち入り禁止のマークとかXが表示され、画面が真っ白になるというのは少ないと思います。

外付けで立ち上げて、そのディスクユーティリティで内蔵ディスクはどのように見えますか?

macOSがhigh sierraならディスクユーティリティウィンドウの左上のボタンをクリックして、全てのデバイスを表示にしてみてみてください。

OS Xのインストール先について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。