お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: OS Xのインストール先について

MacBook Proを使用しています。

起動したところ、画面が真っ白になってしまったので、コマンド+RキーでmacOSユーティリティからmacOSを再インストールしました。その際にインストール先が何も表示されなかったため、外付けHDDを接続したらインストールが可能になりました。そのような場合、今後パソコンを使用する際は外付けHDDを常に接続していないといけないのでしょうか?

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/08 12:25 haruna0926 への返信 haruna0926 への返信

現在の状況としてはそうですが、その状況は正常な状態ではないので、まず、内蔵ストレージがどうなってるのか確認するべきでしょう。


とりあえず、

トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編)

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

を参考にして内蔵ストレージの状態を確認し、同時にハードウェアテストも行うべき状況でしょう。


過去に、電源を入れたらリカバリーモードで立ち上がったことがありましたが、メンテナンス後に正常起動したことがありました。 軽微な問題ならメンテナンスで直ることもあるので、各種メンテナンスを実施してみてください。

メンテナンス時は、外付け機器は接続しないほうがいいです。


最終的に、内蔵ストレージだけの問題であれば、外付けHDD等を常時接続で使い続けることになります。

2018/04/08 12:25

返信 参考になった

2018/04/08 14:09 haruna0926 への返信 haruna0926 への返信

macbook proのモデルはなんでしょうか(画面サイズ、年式など)?

またmacOSのバージョンは?

起動できない場合、普通は画面にフォルダーのアイコンの上に立ち入り禁止のマークとかXが表示され、画面が真っ白になるというのは少ないと思います。

外付けで立ち上げて、そのディスクユーティリティで内蔵ディスクはどのように見えますか?

macOSがhigh sierraならディスクユーティリティウィンドウの左上のボタンをクリックして、全てのデバイスを表示にしてみてみてください。

2018/04/08 14:09

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: haruna0926

質問: OS Xのインストール先について