Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

かな入力で「てぃ」を変換すると候補に出る半角カナが「チ」になる

MacBook Pro (13-inch, Early 2011)、Corei7 2.7GHz、メモリ16GB、High Sierra 10.13.4です。

システム標準の日本語入力システムでかな入力モードにし、「てぃ」と打ち、変換すると

変換候補に半角カナが現れますが、「ティ」が無く、「チ」しか選べません。

半角カナモードにする、1文字ずつ変換するなどすれば ティ が打てますが、他の文字と同様に

「てぃ」で「ティ」が候補に現れて欲しいです。

ユーザがアップロードしたファイル

また、この「てぃ」を打って候補「チ」をフォーカスした状態になると、

「ぃ」が未変換となって残り、変換フィールドは「チぃ」と置かれてしまいます。

これはApple側で把握している問題でしょうか、修正して欲しいところです。

他の方ではこの事象を再現できますでしょうか?

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日 2018/04/09 14:31

返信
返信: 4

2018/04/09 17:32 user_one への返信

失礼致します。

私の環境 macOS High Sierra(10.13.4)でも検証して見ましたが、下の画像の様に「かな入力」で変換候補から選択しようとすると、同様の症状になります。

(「変換学習」のリセット、「セーフモード」、「新規ユーザアカウント」、「NVRAM リセット」、「SMC リセット」等を行なって見ましたが改善されませんね)

ちなみに「ローマ字入力」では、下の画像の様に全く問題無く「変換候補」に表示されます。

これはApple側で把握している問題でしょうか、修正して欲しいところです。

多くのユーザがフィードバックしないと Apple には伝わらないと思います。

macOS - フィードバック - Apple(日本)

取り敢えず応急処置として、「システム環境設定」>「キーボード」>「入力ソース」タブ >「入力モード」で「半角カタカナ」を有効にし、

下の画像の様に「control」+「スペース」キーで入力ソースを「半角カタカナ」に切り替えるか、「control」+「shift」+「;」キーで入力ソースを「半角カタカナ」に切り替える(「日本語 IME」の「英字」をお使いの場合は、「ひらがな」からだと「;」キーを2回押す必要が有ります)と、「かな入力」でもダイレクトに「ティ」と入力する事が出来ます。

かな入力で「てぃ」を変換すると候補に出る半角カナが「チ」になる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。