お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: かな入力で「てぃ」を変換すると候補に出る半角カナが「チ」になる

MacBook Pro (13-inch, Early 2011)、Corei7 2.7GHz、メモリ16GB、High Sierra 10.13.4です。

システム標準の日本語入力システムでかな入力モードにし、「てぃ」と打ち、変換すると

変換候補に半角カナが現れますが、「ティ」が無く、「チ」しか選べません。

半角カナモードにする、1文字ずつ変換するなどすれば ティ が打てますが、他の文字と同様に

「てぃ」で「ティ」が候補に現れて欲しいです。

ユーザがアップロードしたファイル

また、この「てぃ」を打って候補「チ」をフォーカスした状態になると、

「ぃ」が未変換となって残り、変換フィールドは「チぃ」と置かれてしまいます。


これはApple側で把握している問題でしょうか、修正して欲しいところです。

他の方ではこの事象を再現できますでしょうか?

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/09 14:57 user_one への返信 user_one への返信

システム環境設定「ユーザとグループ」で新規ユーザを作成して試してみて同じ症状なら初期状態でそのようになるか判断できます。

また対処法ですが単語登録で乗り切るとか。

2018/04/09 14:57

返信 参考になった

2018/04/09 15:14 user_one への返信 user_one への返信

半角カタカナはもはや使うべきでない文字なので、修正は難しいのでは。


と思って試したら、出てきましたが。ローマ字変換でthiと入力。

ティ

2018/04/09 15:14

返信 参考になった

2018/04/09 17:32 user_one への返信 user_one への返信

失礼致します。


私の環境 macOS High Sierra(10.13.4)でも検証して見ましたが、下の画像の様に「かな入力」で変換候補から選択しようとすると、同様の症状になります。

(「変換学習」のリセット、「セーフモード」、「新規ユーザアカウント」、「NVRAM リセット」、「SMC リセット」等を行なって見ましたが改善されませんね)

ユーザがアップロードしたファイル

ちなみに「ローマ字入力」では、下の画像の様に全く問題無く「変換候補」に表示されます。

ユーザがアップロードしたファイル

これはApple側で把握している問題でしょうか、修正して欲しいところです。

多くのユーザがフィードバックしないと Apple には伝わらないと思います。

macOS - フィードバック - Apple(日本)


取り敢えず応急処置として、「システム環境設定」>「キーボード」>「入力ソース」タブ >「入力モード」で「半角カタカナ」を有効にし、

ユーザがアップロードしたファイル

下の画像の様に「control」+「スペース」キーで入力ソースを「半角カタカナ」に切り替えるか、「control」+「shift」+「;」キーで入力ソースを「半角カタカナ」に切り替える(「日本語 IME」の「英字」をお使いの場合は、「ひらがな」からだと「;」キーを2回押す必要が有ります)と、「かな入力」でもダイレクトに「ティ」と入力する事が出来ます。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/04/09 17:32

返信 参考になった

2018/04/09 17:52 user_one への返信 user_one への返信

ひらがな入力にしてても、変換で、日本語メニューから、半角カタカナに変換にすれば「ティ」と出せます。

2018/04/09 17:52

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: user_one

質問: かな入力で「てぃ」を変換すると候補に出る半角カナが「チ」になる