Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

永続ストア

質問です。

起動時に画面に、以下の内容がポップアップとして出てきます。

永続ストアをオープンするために使われる管理オブジェクトモデルのバージョンは永続ストアを作成するために使われるオブジェクトの互換性はありません

と。

解決策として、セーフモード(safe boot)を使用したら、上記はでなくなったために、

ログイン項目をすべて削除し、再起動をかけたのですが、再度起動時にでてきました。

やはり、アプリ導入して、システムに不具合が生じているのでしょうか?

解決策はなにかあるでしょうか?

上記が出たきっかけを思い起こすと、

Mac.appからあるアプリをいれて、一度コンピューターがクラッシュし、起動しなくなり、それから生じていると記憶していますすでにApp cleanerで削除しました。

よろしく御願いします

使用パソコンは Macbookpro2016です

投稿日 2018/04/09 00:34

返信
返信: 11

2018/04/09 08:55 yasu1980 への返信

> Mac.appからあるアプリをいれて、一度コンピューターがクラッシュし、起動しなくなり、それから生じている

そういうことなら、一旦ディスクを消去して、macOSをクリーン再インストールすれば完全に治ると思うけど。

バックアップを作っておいて、クリーン再インストール直後にバックアップを戻せば、ほぼ完全に元の状態に戻せます。ま、不具合も戻る可能性もありますけど。不具合も戻ってしまうなら、バックアップをそのままずべて戻すのはやめたらいいです(データ・ライブラリーと設定は戻すけど、アプリは戻さないようにするとか)。どうしてもしつこく不具合が戻るなら、クリーン再インストールして、また最初からセットアップすれば良いです。

クリーン再インストール自体は1時間程度でできるので、問題解決には簡便で良い方法と思います。

クリーン再インストールに備えて、あらかじめusbインストーラを作成しておくと便利です。

macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート

2018/04/09 09:24 yasu1980 への返信

失礼致します。

yasu1980 さんが使いの OS のバージョンは何でしょうか?

永続ストアをオープンするために使われる管理オブジェクトモデルのバージョンは永続ストアを作成するために使われるオブジェクトの互換性はありません

メッセージを見る限り、オブジェクトプログラミング関係の物の様に思えるのですが、yasu1980 さんはプログラミング等はされていますでしょうか?

はにさんがお書きの「クリーン再インストール」は最終手段として、「セーフモード」で起動した状態でログインした場合は、メッセージは表示されないとの事ですので、原因の切り分けの為、別のユーザアカウント(管理者アカウント。 無い場合は新規作成)にログインし直した場合にも、同様のメッセージが表示されるか確認して見て下さい。

Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート

2018/04/10 18:18 yasu1980 への返信

Day Oneをお使いでしょうか?

私も全く同じ症状でしたが、

システム環境設定>セキュリティとプライバシー>プライバシー

の「位置情報サービス」で「Day One Helper」のチェックを外したところ、改善しました。

「永続ストアをオープンするために〜」のポップアップ内に表示される赤いリボンのアイコンが「Day One Helper」と同じだったので、もしやと思い試してみた次第です。

「Day One Helper」が何なのかは全く分かっておりませんが。

2018/04/10 11:52 yasu1980 への返信

ちょっとアレな投稿だったのでアンインストールしたくない人は既出のリンク先の下の方を。

What's causing "The managed object model … - Apple Community

すでにApp cleanerで削除しました。

そういうので削除すると場合によってはめんどくさいことになるかも。

2018/04/10 11:30 yasu1980 への返信

私も数日前から同じポップアップが表示されるようになりました。
ログイン後起動するように設定したアプリのうち、起動していないアプリが原因の可能性があります。

私の場合は「Day One」で、アンインストールするとメッセージは出なくなりました。

2018/04/10 13:01 Rondo_1 への返信

自己レス。アレな投稿とは私の最初の投稿のことです。つか何をインストールしたのか未だに不明ですけど多分 Day One なのかなと(Day One Helper なるものがポイントかも?)。ちなみに自分では試したくないのでインストールしていません。

2018/04/10 13:33 yasu1980 への返信

私も同じ現象が起こったのですが、Evrnoteを使ってますか?

i OSでEvernoteのキャッシュを削除した場合になるかと思われます。iTunesでi Phoneもしくはi Padを同期もしくはiTunes上でバックアップをする事で解消されました。

永続ストア

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。