お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 外付けHDDの暗号化に時間がかかる

Time Machine用に外付けHDDを暗号化していますが、24時間経つのに30%しか完了していません。


Mac Book Air(macOS Sierra)のTime Machine用に外付けHDD(USB3.0)を暗号化していますが、24時間経つのに30%しか完了していません。ディスクユーティリティで外付けHDDを「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」フォーマットで消去しました。一度Macを再起動し、フォーマットしたHDDを接続したら「Time Machineでバックアップを作成するために***を使用しますか?」のメッセージが表示されたので、「バックアップを暗号化」にチェックを入れて「バックアップとして使用」を選択しました。その後、パスワードの設定をし、暗号化が始まりましたが、上記の通り24時間経っても30%しか完了していません。これほど時間がかかるものでしょうか。今はTime Machineによるバックアップは切ってあります。また、Spotlightの検索対象から除外し、ウイルスソフトも無効化してあります。良い解決策はないでしょうか。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/09 23:50 クガ への返信 クガ への返信

暗号化しなければいいのでは?

暗号化しなければ、その分バックアップの作成には時間がかからなくなります。

過去に内蔵ストレージ(500GBのHDD)で暗号化を試したところ、8時間ほどかかったようです。

私は、TimeMachineバックアップもとりますが、Mac本体に問題がなければバックアップは削除するので暗号化はあまり意味がありません。

暗号化が必ずしも必要でなければ、暗号化しないほうが時間を無駄にせずにすむのでは? もちろん、暗号化が重要であれば、初回のバックアップであることと、暗号化で時間はかかるものと思います。 その場合は、単純に考えて4日程必要なようですね。

2018/04/09 23:50

返信 参考になった

2018/04/10 08:57 クガ への返信 クガ への返信

暗号化が進んでいるなら待つしかないです。パーセント表示が何時間もまったく動かなくなったらやり直しですが。

2018/04/10 08:57

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: クガ

質問: 外付けHDDの暗号化に時間がかかる