お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 外部HDDのパーティション管理について

Time Machine用のパーティションが容量が足りなくなっていて、なんらかの原因で発生してしまった"空き容量"をバックアップ用パーティションに充てようと思ったのですが、'"--"が取得できませんでした'と、どうやらバックアップ用パーティションになんらかの障害が起きているものと思われます。

そこで、メインのパーティションと見比べて見たところ、"所有権"がバックアップ用パーティションだけ有効になっていました。


使っているHDDは I-O DATA EC-PHU3 Mediaです。OSは macOS バージョン10.13.4 Betaです。

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/10 19:18 Spalits00 への返信 Spalits00 への返信

β版の話はここでは、していけないことになっているはず。


一般論としてtime machineのバックアップ先にはパーティションを切るべきではない。

2018/04/10 19:18

返信 参考になった

2018/04/10 19:46 xy への返信 xy への返信

すみません....

後者のほうについては重々承知です。


Beta版でないとした場合はどのような対処があるのでしょうか?

2018/04/10 19:46

返信 参考になった

2018/04/10 20:02 Spalits00 への返信 Spalits00 への返信

なんらかの原因で発生してしまった"空き容量"


これがどういったもの(経緯)なのかが分からないと何とも…。


"所有権"がバックアップ用パーティションだけ有効になっていました。


所有権を無効にするチェックは入れられないんですか?


いずれにせよ、


どうやらバックアップ用パーティションになんらかの障害が起きているものと思われます。


なら、初期化すべきでは…。(できれば0書込のオプション付きで、ボリュームではなくデバイスの方を選択して1パーティションにするにもパーティションの切り直し。)

2018/04/10 20:02

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: Spalits00

質問: 外部HDDのパーティション管理について