お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: xcode Appicon

macos siera上でxcode 9.2を使ってアプリの開発をしていましたが、気が付いてみるとアプリアイコンの絵が

四角く、大外よりもやや内側で枠が付いていました。元の絵を確認しましたが、これは、白地にある色でロゴ文字を

描いているのですが、変わりありませんが、何故かFinder上のサムネイル表示では同じように枠が付いています。

思い当たることとしては、sieraからhigh sieraにアップデートした後からではないかと思いますが、定かではありません。

何とか原因を突き止めて枠の無い状態に戻したいのですが、何かお判りになる方がいらっしゃいましたら

ご教示いただければ幸いです。

MacBook Air

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/11 12:43 HyperDog への返信 HyperDog への返信

ちょっと分かりづらい文章なのですが、Xcode 9.2で作ったアプリのアイコンが、High SierraにしたらFinderでみると枠が表示されるようになったということでしょうか?Finder上のサムネイル表示とは、View→as Iconsですか?


当方、先日High Sierraにしたばかりですが、以前Xcode 9.2で作ったアプリも、Xcode 9.3でコンパイルしなおしたアプリも、アイコンに枠がつくようなことはありませんでした。


AppIconということは、Assets.xcassetsで作っているのですか?指定した画像のサイズや解像度(dpi)を間違えているということはありませんか?

2018/04/11 12:43

返信 参考になった

2018/04/11 15:20 hohokihai への返信 hohokihai への返信

判りづらくて申し訳ありません。

問題にしているのは、アプリケーションのアイコンが基にした絵と違う絵になってしまったことです。気が付いてみると、XCODEの中で見たアイコンも、XCODEに取り込む前のアイコンも中側に枠のある絵になっていたのです。

元の絵は、Windows上で作られたもので、それをMac上のさるソフトを使って機械的に生成したものをXCODEの

"show in finder"操作で開いた中にコピーしました。少なくとも以前は、正常なというのは、元絵と相似のアイコンの

絵になっていました。さるソフトですが、たぶん、image2iconと思われます。尚、元の絵は、750x750ピクセルのPNGファイルです。

2018/04/11 15:20

返信 参考になった

2018/04/11 17:03 HyperDog への返信 HyperDog への返信

image2iconについてはわかりません。


元の絵が残っているのなら、PreviewやGIMPで作ってみてはどうですか?512x512(72dpi)と1024x1024(144dpi)の二つを作って、ドラッグ&ドロップすれば良いだけです。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/04/11 17:03

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: HyperDog

質問: xcode Appicon