Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真 Appでアクセス権の修復中にエラーが起きました。と表示される。

詳しい方、誰か教えてください!😢

MacBook Pro

13-inch, Early 2011

Lion

をEl Capitanにアップグレードしました。

iphotoから写真アプリに移行した際のエラーの原因がわかりません。

●問題点

ライブラリーを指定し、写真もうまく移行できたと思っていたら、

再起動するたびに、

「アクセス権の修復中にエラーが起きました」

“写真”はこのライブラリのアクセス権を修復できませんでした。

と表示が出て、毎回 optionで“写真”立ち上げて、ライブラリを指定仕直している。

●以下の対策をしてみたけれど、改善されない

ホームフォルダの中のアイテムのアクセス権を変更した後で起きる問題を解決する!

という記事を元に、ターミナルを使って、アクセス権をリセットしてみた。

option & commandで“写真”を立ち上げて、修復した。

その後セーフモード試してみた。

※毎回optionで立ち上げて、システムライブラリに登録すれば、

使えるので、問題が解決しなければ、このまま使っていくしかないのでしょうか?

●詳細

El Capitanにアップグレード後、

最初に、写真アプリを立ち上げた時に、自動でiphotoの内容が読み込まれなかったので、

分からずに、新規で登録し直さないといけないと思い込み、

試しに任意の1枚だけ登録してみて、ライブラリを作った。

しかし、iphotoのイベントなどの情報もたくさんあるし、そのまま移行できないか、いじっていたら、ライブラリ選択できることが分かり、無事移行できたと思っていた。

しかし、立ち上げ直したら、最初に1枚だけ登録してしまったライブラリが、出てきてしまい、

移行したいライブラリをシステムライブラリとして、登録し直したら解決された。と思っていた。

しかしMacを再起動してから、写真アプリを立ち上げると、

毎回、アクセス権の修復中に〜と出てしまう。

●気になる点

また、1枚だけ登録してしまったライブラリはピクチャ内保存されていましたが、

、原因は分からないのですが、iphoto から使っていた内容のライブラリは、musicフォルダ内にあるのですが、これが何か問題があるのでしょうか?

それとも、古いOSをずっと放っておいて、

いきなりグレードアップしたからでしょうか?

それともfile Vaultを入にしたからとか…。

色々考えても分からないので、詳しい方助けてください!😟

MacBook Pro, OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日 2018/04/11 12:40

返信
返信: 2

2018/04/16 23:11 ni_ki への返信

回答ありがとうございます。

立ち上るたびにアラートが出ますが、

optionで選択し直せば、新たに追加した写真も表示されるので、今のところそのまま使っているのですが、

移行し直す以外、解決策はないのでしょうか?

OSをグレードアップする前にTime Machineでバックアップはしてありますが、iPhoto だけ入れ直すことができますでしょうか?

File Vault が入りになっていると部分的に移行できますか?

Time Machineの過去データを見てみたら、グレードアップする前から、iPhotoのライブラリが、musicフォルダ内に入っていたのですが、これが原因ということはないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

写真 Appでアクセス権の修復中にエラーが起きました。と表示される。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。