Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

不具合メッセージについて

OS X El Capitan (ver 10.11)を使用。

最近PC立ち上げ時に「MRTが予期しない理由で終了しました」というメッセージが出るようになりました。

アップグレードなど特に何もしていません。

放っておいても大丈夫なのでしょうか?

iMac, OS X El Capitan (10.11)

投稿日 2018/04/11 11:11

返信
返信: 5

2018/04/12 21:33 kmn237 への返信

失礼致します。

OS X El Capitan (ver 10.11)を使用。

最近PC立ち上げ時に「MRTが予期しない理由で終了しました」というメッセージが出るようになりました。

メッセージが表示される頻度はどの位なのでしょうか?

「MRT(Malware Removal Tool)」は、Mac に入り込んだマルウェア等を検出・削除するセキュリティ機能を担っていますので、「MRT」が頻繁に予期しない理由で終了してしまうのは問題だと思います。

お使いの OS のバージョンが OS X El Capitan(ver 10.11)との事ですが、これは正確なバージョンでしょうか?

(文字通り 10.11 と言う事なのか、OS X El Capitan の最終バージョンである 10.11.6 までアップデートされているのか、「」メニュー >「この Mac について」>「概要」タブで、確認して見て下さい)

OS X El Capitan(10.11.6)である場合でも、「」メニュー >「App Store」>「アップデート」タブで、表示されているアップデートを全てインストールして下さい。

アップデートしても改善されない、或いはアップデートが表示されていない場合は、iMac 起動時に「command」+「R」キーを押し続けて「OS X ユーティリティ」を起動し、「OS X を再インストール」を選択して、システム及び「MRT.app」を上書きして下さい。

(システムが上書きされるだけですので、ユーザのデータや設定はそのまま残りますが、念の為「Time Machine」等でバックアップを取ってから行なって下さい)

不具合メッセージについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。