Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneXのSuica使用で一瞬表示される改札通過エラーについて

タイトルの通りですが、iPhoneXのSuicaを利用して改札を通過しようとすると、8割以上の確率でエラーが出ます。

解決法はありすか?

ただし、エラーは出ますが、通過は可能です。

それでもやく0.5秒程度認識しないので、かなり不便な状況です。

投稿日 2018/04/11 19:20

返信
返信: 4

2018/04/12 00:51 xy への返信

返信ありがとうございます。

iPhone7でも発生しているのですね。

私も以前はiPhone7を使用していましたが、プラスチックのICカードと同様な速度で認識していた記憶があります。

Webで調べるとiPhoneXで頻発しているように見えましたが、もしかするとiOSの影響なのかもしれないですね。

ただ発売日に購入したので、そろそろ改善されても良いはずですが、解決していないので端末固有の不具合ですかね。。。


ひとまず使えないことは無いので、もうしばらく様子を見てみようかと思います。

2018/05/05 12:29 uroboy への返信

私もiPhoneXで、同じ事象に悩まされています。

AppleStoreで見て頂き、端末交換となりましたが改善されず

iPhoneの初期化や既存のSuicaを払い戻してからの再設定を行いましたがダメでした。

サポートへ相談したところ、2度目の端末交換となりましたので、またご報告します。


検索してみると、同様の事象に悩まされている方が多くいらっしゃるようですね。

iPhone X bug causing Apple Pay problems for Suica users in Japan

https://atadistance.net/the-iphone-x-suica-problem/

http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/iphone-x/suica-77557

2018/05/12 14:29 enbcons への返信

残念ながら端末交換では改善されませんでした。

Appleへ相談したところ、問題を認識しており改善に取り組んでいるとのことでした。

WalletアプリでSuicaが支払い可能な状態で改札を通過するとエラーが発生しずらいとのことです。

iPhoneXのSuica使用で一瞬表示される改札通過エラーについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。