Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

mac os 再インストールできません

友人に渡すために初期化をしようと思ってディスクユーティリティから消去したのですがその後mac osを再インストールをしようとしても復旧サーバーに接続できませんでしたとでてきます。WiFiはiPhoneでテザリングしているのですが右上のテザリングマークのボタンを押してみるとネットワーク検索中と表示され接続されません。

他の無線WiFiで試してみましたがそれでも検索中と表示されています。

どなたかお力お貸しください

投稿日 2018/04/11 23:00

返信
返信: 8

2018/04/11 23:19 tomi526 への返信

> 右上のテザリングマークのボタンを押してみるとネットワーク検索中

テザリングのアイコンじゃなくて、wifiアイコンでも同じですか?

あるいはインターネット復元でも同じですか?

友人に譲るなら、(起動時、command + option + shift + r として)インターネット復元してApple IDと無関係なmacOSにして渡すのが適切と思うけど。

インターネット復元の場合、最初復元ユーティリティをダウンロードするときにwifiに接続する必要がありますが、復元ユーティリティのmacOSのインストールを実行するときも再度wifiの設定をしてやる必要があることがほとんどと思います(インターネットからダウンロードした復元ユーティリティは環境のwifi設定を覚えてくれない?)。イーサネットアダプターをお持ちで、有線接続でできるなら、それも手と思います。

どうしてもmacOSインストーラのダウンロードがうまくゆかないなら、別マックでusbインストーラを作成してそちらからインストールするしかないと思います。

2018/04/11 23:41 tomi526 への返信

購入時のOSにも依ると思うけど、非公開ネットワークになってませんか?

インストールしようとしてるのがYosemiteで、非公開ネットワークだとインターネットリカバリモードでネットワークに接続できなかったはずです(2015年当時は)

El Capitan以降だと問題ないようですが、私の環境下では有線接続のほうが効率がいいので、OSのバージョンに関わらずOSのインストール時は有線接続で行います。 現行のMacBook系はWi-Fi前提で設計されてますが、アダプターがあると結構便利ですよ。

2018/04/12 10:44 tomi526 への返信

> ずっと検索中

wifiが非公開になってませんか?

それ以外、検索中になる理由が思い当たりません。

非公開になってると、復旧ユーティリティからmacOSを再インストールにしたときにwifi設定が継承されませんので、再度マニュアルでssidを入力した上で、パスワードを入力して設定してやらないと繋がりません。

> 仮にインストーラーを作成するとして他のmacがない場合は作成はできませんか?

まずインストーラをダウンロードするにはマックでないとできませんし、インストーラ内に用意されたusbインストーラ作成ツールもmacos(x) のライブラリ下で動くものなので、macos(x) が動くマックがないと難しいでしょう。

2018/04/11 23:07 tomi526 への返信

tomi526 による書き込み:

WiFiはiPhoneでテザリングしているのですが

そんな無茶な。パソコンを壊すつもりですか。

他の無線WiFiで試してみましたがそれでも検索中と表示されています。

自前のWiFiを使ってますか、暗号化方式をWPA2にしてますか。

インストール先の初期化からやり直しですけど、そうしてますか。

mac os 再インストールできません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。