しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

レインボーカーソルが頻繁に登場します

Mac OS 10.13.4をインストール後、俗に言うレインボーカーソルが

多く出現するようんになりました。

特に多いのが、Safari使用時です。

私はホームページをYahoo!にて利用しているのですが、

検索する際には、8割型レインボーカーソルが出現します。

それも、最初の一文字ではなく、数文字入れた後、レインボーカーソルが

くるくると登場します。

現在も、こうして文字を入力するさいに、レインボーカーソルが数回登場しております。

長くても3秒程で戻るのですが、気になるので対処方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

また、アクティビティモニターにてCPU稼働率を調べたところ、Safariは10%程度と

特に問題はありません。

よろしくお願いいたします。

MacBook Pro TouchBar and Touch ID, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日 2018/04/12 12:36

返信
返信: 34

2018/04/13 12:44 福助 への返信

Safari での現象ということでしたら、私なら下記を試してみます。

• 環境設定/Webサイト の設定を見直したり
  • 入力ソースはデフォルトでどうか
  • Safari 機能拡張やプラグイン関連を無効にしてみたり、キャッシュや履歴を削除など

Safari が遅い、応答しない、予期せず終了するなどの問題がある場合 - Apple サポート

https://support.apple.com/ja-jp/HT203353

Safari で Web ページが読み込まれないか、または Web ページの一部が表示されない場合 - Apple サポート

https://support.apple.com/ja-jp/HT204098

ちなみに私の場合(iMac Late 2013/High Sierra 10.13.4)、Mac 起動直後初めて Safari(11.1)で入力する際に引っかかるような症状は経験ありますね。

レインボーカーソルが見える場合もあります。ただ、その後はスムーズに入力できるようになります。(日本語入力プログラム)

2018/05/31 02:02 やきにくすき への返信

以前、同じようなトラブルがありここで質問をさせていただいて解決できたことがあります。

今回ご質問のケースに該当するかどうかわかりませんが、その時の解決方法をご紹介します。

まず、Safariの「環境設定 - 一般」で履歴からの削除をどれくらいの期間に設定されていますか?

もし「手動」であるならここに原因の一端があります。

Safariは検索ウィンドウに文字が入力されると直ちに履歴やキャッシュに記録されたデータで過去に訪れたことがあるかどうかを調べ、表示の高速化を図っています。

蓄積されたデータが多ければその検索に時間が掛かり、下手をするとレインボーカーソルが回ります。のんびりアルファベット1文字入力したりするとえらいことになります。

これはバグというより仕様だと思います。この機能のおかげで毎回全部のデータを読み込まなくて済み、表示が高速化されるのですから・・。ただ、記録のチェック方法に問題があるのかもしれません。

解決方法の一つは「履歴を削除すること」です。少なくとも私はそれで解決できました。

方法については以下のヘルプをご参照ください。

Mac の「Safari」で閲覧履歴を消去する - Apple サポート

以前のヴァージョンでは環境設定からの削除と「履歴」メニューからの削除は意味が違ったのですが、いつの間にか環境設定からの削除が消えていますね。実はこの履歴の消去は未だによくわからない部分があります。

インターフェイスが何通りかあるのも混乱の元ですが、そのうち「履歴 - 全ての履歴を表示」から消去しても全履歴が消去されない、とか・・

もちろん違う原因である可能性もあります。あくまで1例としてご参考にしていただければ幸いです。

内でも外でも何かを参照するのが時間が掛かる一因であるなら、環境設定の「検索」で「検索エンジンの候補を含める」のチェックを外すのも有効かもしれません。

2018/05/31 14:58 kentaro551 への返信

お役に立てず申し訳ございません。

以前のヴァージョンで履歴の「全てを削除」の操作をしたつもりなのに全てが削除されていないことがあったので先のコメントを書かせていただきました。

以下は過去のディスカッションの記録です。

Re: アドレスバーで検索しようとすると止まる

ちなみにライブラリ内の「Safari」の容量はどれくらいありますか?

私の場合で200MB程度、そのうちBookmarksが7MB、Historyが80MBです。データの置き場所はヴァージョンによって変わるのですがHigh Sierra + Safari 11.1で他は小さなキャッシュくらいしか見当たりません。

なお、このHistoryですが環境設定での保存指定は1年なのにcommand+Yでの表示は約1ヶ月分のみです。

手動で消した記憶がないのですが・・😕

2018/04/13 19:19 やきにくすき への返信

こちらも全く同じ症状です。

一定量の文字をシステムデフォルトの日本語入力で打つと発生します。

ただ、違う型のMacだと発生しておらず、MacBook Pro 15inch late 2016 モデルのみで発生しています。

MacBook Retina 2015 では発生しません。

コンソールでIMが落ちる際のエラーログを以下に貼ります。

Error Domain=NSCocoaErrorDomain Code=260 "RunTimeThemeRefForBundleIdentifierAndName() couldn't find NSAppearanceNameCandidateBar.car in bundle with identifier: com.apple.inputmethod.Kotoeri" UserInfo={NSLocalizedDescription=RunTimeThemeRefForBundleIdentifierAndName() couldn't find NSAppearanceNameCandidateBar.car in bundle with identifier: com.apple.inputmethod.Kotoeri}

今の所解決策は見つかっていません。

新しいMacとして設定しクリーンインストールをして何も復元せずソフトを何も入れず試しましたがダメです。

10.13.4 からの症状です。

関係あるかはわかりませんが、コンソールのエラーログに気になるところがありました。

0 is not a valid connection ID.

signpost_notificationdが出しているメッセージですが、1分で20回ほど上記エラーメッセージが発生します。

リソースは食われていませんが、強制終了を行なっても再起動すればまた出てきます。

お知恵を拝借したいと思います。

2018/06/06 11:06 福助 への返信

私はMacBookPro2011の17インチを使用していますが、似たような症状が出ています。

しかし外付けHDDから立ち上げた場合は症状が再現されず、内蔵SSDから立ち上げると症状が出ます。

どちらも新規インストールの状態です。

そして内蔵HDDから立ち上げた場合、IMをGoogleにしても症状が出ます。

ひょっとしてファイルシステムとの絡みかなーなんて思ったりもしていますが、内蔵SSDの増設は当然Apple保証外なので、どうしようも出来ず.......。

2018/06/06 11:48 Rondo_1 への返信

ふむ。

ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1519184539/611-

ところで El Capitan + Safari + 標準の日本語入力プログラム +(特定の条件下での)再変換(+ 新規ウインドウ)でページ内検索が正常に機能しなくなる問題はいまだに放置されたままです。Apple 的には Sierra(アップグレード)で改善したことになっているらしい。このトピックの件はどうなるんでしょ。

2018/06/24 22:25 やきにくすき への返信

もう解決してますでしょうか?

私も同様の症状で悩まされていました。

MacBook Pro (13-inch, 2016)です。他のMac(imac 2015、macbookair 2011)では出ていませでした。

このサイトを参考に再インストール、キャッシュクリア、10.13.5のアップデートなど色々と試していましたが改善していませんでした。

先程、入力ソースに原因ではないかと考え、入力ソースを無料で試せるgoogle日本語入力に変更したところ、頻発していたレインボーカーソルが出なくなりました。

まだ数時間ですがいまのところ順調です。

下記からダウンロードしました。

https://www.google.co.jp/ime/

2018/08/14 14:49 やきにくすき への返信

まだ長期検証はできていませんが...

システム環境設定>キーボード>ユーザ辞書

この画面の「Touch Barに入力候補を表示」のチェックを外すと

レインボーカーソルは出なくなりました。

他に所有しているiMacでは出ないので、ハード的な違いかなぁと

いろいろ探ってたところ、これを試しにチェックを外したら今の

所快適になりました。

他の方の環境でどうかはわかりませんが、試して見てはいかがで

しょうか。

私ももう少し様子を見てみます。

2018/05/01 18:50 やきにくすき への返信

同様の症状の方が多数いらっしゃるようですね。(MacBook Pro 限定?の不具合なのでしょうかね。)念の為、下記からフィードバックされてみてはどうでしょう。

https://www.apple.com/jp/feedback/

とりあえず他のブラウザで一時凌ぎでしょうか…。

2018/06/06 11:24 福助 への返信

一旦検索窓をクリックして、他のアプリ切り替えてすぐ戻って入力するとどうでしょう?

症状は違いますが

ファイル文字検索の挙動がおかしい

などの事もありますし無駄になりそうですが試してみられては?

2018/04/12 15:36 やきにくすき への返信

セキュリティ系の妨害は当然、調べるとして、

ネットワークにやたらとアクセスする機能を有効にしてませんか。

ライブ変換とか、多くのタブを開いているとか。

シンプルな環境にして使用すると、原因を絞り込めるかも。

2018/04/12 19:28 やきにくすき への返信

私も同様の現象に悩まされています。

この投稿を書いている最中でも頻発しています。

以前から使用しているMacbook Air 11inchではこのような事は起こりません。

先月購入したMacbook Pro 15 inch で起こっています。

購入したばかりでセキュリティー系やユーティリティー系は入れていません。

せっかく全スペック最大までカスタマイズしたのに快適どころか、かなりストレスを感じます。

レインボーカーソルが頻繁に登場します

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。