お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 半角文字に続けて全角スペースを入力しようとすると半角スペースになってしまう

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)

2.7 GHz Intel Core i5

8 GB 1867 MHz DDR3

HighSierra 10.13.4



macOS標準のテキストエディットやメール、メッセージ、SafariやPagesなど、文字が入力できる場所なら全般的に発生している問題(?)なのですが、半角文字の直後や全角の矢印(↑↓←→)の直後にカーソルがある状態で全角入力モード(入力メニューで「ひらがな」や「全角英数」を選択する、「かな」キーを押す…など)にし、スペースを入力すると、全角ではなく強制的に半角スペースになってしまいます。少なくともSierra以前はこのような事は無かったように記憶しているのですが…。


一応、shift + スペースを入力すれば全角スペースが入力できるのですが、何らかの設定で挙動を変更できますでしょうか? システム環境設定 → キーボード → 入力ソースの各項目を変更してみたのですが、変化がありませんでした。


ユーザがアップロードしたファイル

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/13 12:45 prodigal への返信 prodigal への返信

多分手が無いと思われます。どうも自動で変換するようです。私はスペースは半角派なのであまり困りませんが時々、見た目調整で使うと打ち直しに遭遇します。

2018/04/13 12:45

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: prodigal

質問: 半角文字に続けて全角スペースを入力しようとすると半角スペースになってしまう