Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

pixel art that I don’t has in my applications(pixel artという知らないアプリ)

今持ってないアプリから毎週課金されていて、Appleからレシートメールが来ます。どうしたらいいですか。教えてください。

I have been charged weekly from the application I don’t have ,and receipt mail comes from Apple.what should I do? Plz tell me....

投稿日 2018/04/13 10:06

返信
返信: 3

2018/04/13 12:19 愛実86 への返信

失礼致します。

Apple ID やパスワード等の個人情報を入力させて搾取するのが目的のフィッシングメールなのではないでしょうか?

(絶対にメール本文のリンク等をタップしたりしないで下さい)

以下のポイントの内、1つでも違っていれば偽メールですので、確認して見て下さい。

Apple から届くのは「領収書」メールであり、「請求書」メールが届く事は有りません。

● Apple からの「領収書」メールのアドレスは、 <no_reply@email.apple.com> になります。

● Apple からの支払いに関するメールは、必ず Apple ID に登録しているメールアドレスに届きます。

● Apple からの「領収書」メールで、支払いに関する内容を添付ファイルで添付される事は有りません。

● Apple からの「領収書」メールには、一般的なメールの様な文章によるメール本文は存在しません。

● Apple からの「領収書」メールには、「支払いキャンセルフォーム」等は存在しません。

● Apple からの「領収書」メールには、必ずメール本文に Apple ID 及び「請求先住所」として登録している、愛実86 さんの「本名(フルネーム)」、「住所」、「郵便番号」等が記載されます。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名(フルネーム)」、「住所」、「郵便番号」等が記載されていない場合は、偽メール確定です)

ちなみに、下の画像は Apple からの本物の「領収書」メールです。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/04/13 10:15 愛実86 への返信

そんなフィッシングメールが一時期流行ってたけど、本当にAppleからですか。

Appleからなら、少なくとも、登録済みの本名が明記されているはずですが。

参考

Apple IDを不正利用されない為に

PS:

本当にお金が支払われているなら、IDを乗っ取られているので、パスワード変更、2ファクタ認証の設定、クレジットカードの停止、警察への通報は、必須。

ここで、回答を待っている状況ではない。

2018/04/13 11:59 愛実86 への返信

愛実86さん、こんにちは

過去に購入した事があるアプリであれば、定期購読を解約していない事が原因と思われますので、以下の書類に従って解約してください。

定期購読内容を表示・変更・解約する - Apple サポート

ただし、身に覚えがないという言うのであれば、まずはAppleIDのパスワードを変更してください。その上で、解約をしてください。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

pixel art that I don’t has in my applications(pixel artという知らないアプリ)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。