Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

BootCampのインストールに関する質問

現在、

MacBook Pro Retina (13inch,Late2013)

High Sierra 10.13.4

Intel Core i5 2.4GHz

メモリ 16GB

SSD 256GB(空き容量 145GB)

USキーボードver

を使用しております。


BootCampを使用して、Windows10をインストールしようとしております。

しかし、BootCampアシスタントにて、

「起動ディスクにはパーテーションを作成するための十分な領域がありません。

39GB以上の空き容量が必要です。」

と表示されてしまい、インストールできない状況です。

空き容量は145GBあるため、どうしたらこのエラーを対処できるのかを答えていただけると幸いです。


また、様々なサイトを調べ、OSのクリーンインストールや、SSDの初期化および復元、FileVaultのオフは、

行いましたが、上記に記したエラーが出ます。


回答をよろしくお願いいたします。

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日 2018/04/14 11:13

返信
返信: 1

2018/04/14 15:34 takuya.arai.0909 への返信

どうしてもダメなら、あらかじめwindows用のパーティションを用意しておくのも手です。bootcampではmbrブートでwindowsを起動しますので、最初から4つ目までのパーティションにwindowsがインストールされてないと起動できませんので、先頭(本当の先頭にはEFIパーティションがあるので、実際には2番目)にwindows用のパーティション(msdosか何かのフォーマットにしておく)を用意します。その次のパーティションをmacOS用のパーティションにします。まず後ろのパーティションにmacOSをインストールし、普通に起動するようにします(macOSはどのパーティションにインストールしようが起動できます)。その上でbootcampを実行し、windowsのusbインストーラを作成します。作成できたら、option起動で、Windowsというアイコンをクリックしてこのusbインストーラで直接起動してあらかじめ用意した先頭のパーティションにwindowsをインストールします。windowsインストーラをEFI BOOTというアイコンから起動すると、途中で進めなくなりますので、必ずWindowsのアイコンで起動します。

なお、この方法はmacbook pro late 2013なら使えますが、他のモデルで使えるかどうかは知りません。

BootCampのインストールに関する質問

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。