お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: システムサービスの通信量について

iPhone SEの64GBを使用しており システムサービスのモバイルデータ通信量が非常に多いことに困っています。

今月使用したモバイルデータ通信量は7.4GBでその中でシステムサービスの通信量は3.7GBを占めています。

特にシステムサービスの中の書類と同期という項目が3.0GB、iTunesアカウントという項目がが612MBと通信量が多く、身に覚えがない通信が勝手にされているようで非常に困っています。

iCloudのデータが原因とも考えられるのですが、iCloudを使用しているAPPですべてオフにしても通信されているので解決方法がわかりません。

バッテリーが急激に減ったり、本体が発熱することも多く、この通信が原因と思われます。

何か解決方法として考えられることがあれば教えていただきたいです。

iPhone SE, iOS 11.3

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/15 11:29 木藤 への返信 木藤 への返信

メールが原因である可能性は考えられるのですが、解決方法が分からず困っています。

具体的にはiCloudのメールを全て削除しているにもかかわらず、使用容量2.7MBとなっており何らかのデータが残留していると思われます。しかし、メールを停止しても通信量の増加は止まらず、その残留したデータの削除方法も分かりません。iCloudのデータを削除するか一旦リセットすれば良さそうですが、その方法もわからずに困っています。

2018/04/15 11:29

返信 参考になった

2018/04/15 12:25 takkkkkun への返信 takkkkkun への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。


iPhoneの設定>ユーザー名>iCloud、と進むと、iCloudストレージの容量を確認することができると思います。 その一覧で、書類の項目やバックアップの項目、その他の項目で特に大きなものがありますか? あるいは、他と比べて異常に大きい容量を占めている項目などがありますでしょうか?

2018/04/15 12:25

返信 参考になった

2018/04/15 12:46 T22T への返信 T22T への返信

最近iCloudバックアップを有効にしたため4.4GBをバックアップが占めていますが、有効にする以前にも書類と同期の通信量は多かった為、関連は無いと考えています。メールの2.8MBについては容量は少ないですが、保存されているメールは1つもありません。

2018/04/15 12:46

返信 参考になった

2018/04/15 13:28 takkkkkun への返信 takkkkkun への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。 



iCloudのストレージは 5 GBの標準プランですね。

バックアップの項目が大半を占めているようですね。 iCloudバックアップをオンにしている場合は、『予約領域』と呼ばれる一時的なファイルがiCloudストレージに保存されるそうです。 正常であれば、その領域は自動的に削除されるのですが、不具合が生じると削除されずに残ってしまうことがあります。 そのファイルは、iCloudストレージでは『書類』や『その他』の項目として分類されることがありますので、システムサービスのデータ項目としては、『バックアップ』ではなく、『書類』の項目に該当するのかもしれません。



現時点ではiOSバックアップをオフにしていらっしゃるのでとのことですので、その状態でも、システムサービスの書類の項目が増え続けるようであれば、iCloud Driveをオフにして様子をみても良いと思います。 iCloud Driveをオフにして、システムサービスの書類の項目が変化しなければ、iCloud Driveのデータを削除(リセット)する必要がありそうです。 



iCloud Driveのリセットは、iPhoneの設定>ユーザー名>iCloud>ストレージの管理>iCloud Driveと進んで、『書類とデータを削除』のコマンドを実行します。 このコマンドを実行すると、iCloudストレージ上のiCloud Driveのデータは削除されますので、実行前に、必要なファイルは、パソコンなどにバックアップして下さい。



木藤さんが載せてくださったリンク先では、メールのデータを削除すると良いそうですが、その場合は、iPhoneの側で一旦、iCloudのメールの項目をオフにして、様子を見る(システムサービスのデータの変化を見る)とどうでしょうか?

2018/04/15 13:28

返信 参考になった

2018/04/15 14:20 T22T への返信 T22T への返信

iCloud関連の項目をすべてオフにしている場合でも「書類と同期」項目のデータは増加を続けることを確認しています。

そのため根本的に解決するには新規のアカウントを作成しそちらに移行するという手段が考えられますが、弊害がいろいろとありそうなためできれば回避したいです。


{Cloud Driveのリセットは、iPhoneの設定>ユーザー名>iCloud>ストレージの管理>iCloud Driveと進んで、『書類とデータを削除』のコマンドを実行します。 このコマンドを実行すると、iCloudストレージ上のiCloud Driveのデータは削除されますので、実行前に、必要なファイルは、パソコンなどにバックアップして下さい。}

ストレージを管理の後にiCloud Driveという項目が無いのですがその場合データの削除またはリセットはどうすれば良いでしょうか?

2018/04/15 14:20

返信 参考になった

2018/04/15 15:28 takkkkkun への返信 takkkkkun への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。

takkkkkun による書き込み:


iCloud関連の項目をすべてオフにしている場合でも「書類と同期」項目のデータは増加を続けることを確認しています。

とのことですね。 iCloudからサインアウトしても同じでしょうか? その場合、iCloudとは無関係な原因で、システムサービスの書類の項目のデータが増加しているということになりそうです。 最初のご質問で、『iCloudのデータが原因とも考えられる』とありましたが、それはどのような理由なのでしょうか?


また、もともと、iCloud Driveをオフにしていて、オンにしたことが無いのであれば、iCloud Driveの項目は表示されないこともありそうです。


一度、iPhoneをリセット(全ての設定をリセット)して、バックアップからの復元を試してみても良さそうです。

2018/04/15 15:28

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: takkkkkun

質問: システムサービスの通信量について