しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

オリジナル図形の追加登録

既存の図形を調整してマイシェイプ保存は出来るのですが、

オリジナルで作った図形の登録追加ができません。

当方建築関係で決まった寸法の木材が度々登場するのでそれらを

登録しておきたいのですが、そういった項目が見つかりません。

不可能なのか何か方法があるのか教えていただきたいです。

iMac, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日 2018/04/15 15:52

返信
返信: 7

2018/04/15 16:12 唯司204 への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。 ver. 7ですと、こちらのヘルプになりますね。

図形

パスの閉じている図形(ロゴなど)を作成またはカスタマイズした場合、図形ライブラリに保存できます。保存すると、お使いの Mac の Keynote 書類、Pages 書類、および Numbers 書類で利用できるようになります。カスタム図形を保存すると、図形のパス、反転、回転プロパティが保存されます。サイズ、色、不透明度などのプロパティは保存されません。

カスタム図形を選択してから、画面上部の「フォーマット」メニューで「フォーマット」>「図形と線」>「マイシェイプに保存」と選択します。

図形が図形ライブラリの「マイシェイプ」カテゴリ(カスタム図形がある場合にのみ表示されます)に保存されます。図形は作成した順でライブラリに表示されます。この順序は変更できません。

図形の下に表示されるフィールドに図形の名前を入力するか、名前をクリックして変更します。

カスタム図形を削除するには、図形ライブラリで Control キーを押しながらクリックして、「図形を削除」を選択します。

気になるのは、『パスの閉じている図形』となっていることですね。 デフォルトで登録されている図形を組み合わせる形で、カスタムの図形を作る必要があるのかもしれないです。

2018/04/15 16:49 唯司204 への返信

追記: 私の環境(macOS High Sierra ver. 10.13.4、Pages ver. 7.0)で確認してみましたが、図形のサイズは、オブジェクトスタイルに登録されないですね。

Apple Scriptを使うことで、図形(Shape)のサイズの指定は可能です。 しかしながら、指定可能なプロパティの数はとても限られています(下図)。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/04/15 16:33 唯司204 への返信

なるほどです。 先のヘルプには、

サイズ、色、不透明度などのプロパティは保存されません。

とあるので、それらのプロパティはカスタム図形には保存されないですね。 これらのプロパティは、スタイルを登録することができないでしょうか? 一度、スタイルを登録すると、それを選択するだけでカスタム図形のプロパティを設定できますよ。

→ オブジェクトスタイルを使用する

2018/04/15 16:25 T22T への返信

ありがとうございます。デフォルト図形を元にカスタム図形を作ってマイシェイプに保存は出来るのですが。

それですと、登録したカスタム図形を選択→塗りつぶしを無しに→枠線2を選択→サイズを整える。という動作を毎回しなくてはならず不便なのです。サイズ情報、色情報も一緒に登録したいのです。ここまで望むとCADに行きなさいってなるのでしょうか。

2018/04/15 16:52 T22T への返信

ありがとうございます。スタイル登録は気が付きませんでした。これで塗りつぶし解除と

枠線の指定の手間がなくなりました。サイズはなかなか難しいようですが、

そのへんはピッタリの図面を作るわではないので割り切って作業できそうです。

答えていただき感謝いたします。

オリジナル図形の追加登録

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。