お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 他のアプリでリッピングした曲がiTunes取り込み不可

iTunes でリッピングに失敗したある CD を,別のアプリでリッピングし,そのデータを iTunes および iPhone に取り込もうとしましたが,うまくいきません。


※リッピング失敗の状況 … iTunes で CD をインポートすると,インポート処理そのものは普通に完了するのですが,その曲を iTunes 上で再生しようとすると再生されず次の曲に飛んでしまう。インポートされたファイルを直接再生(アプリ:Grooveミュージック)しても,ファイルが壊れている旨のエラーが出る。


※別のアプリ … Windows Media Player で wav 形式でリッピング。さらに,リッピングで生成されたファイルを Any Audio Converter というアプリで AAC 形式(.m4a)に変換。


複数回 iTunes でのリッピングに失敗したので,あきらめて別アプリでリッピングしました。そのリッピングしたデータの格納フォルダを C:\CD\ (C: は PC の内蔵 SSD)とします。iTunes のライブラリのフォルダを S:\iTunes\ (S: は外付けSDカードのドライブ名)とします。私は iTunes ライブラリの格納先をSDカードにしています。


iTunes の設定で「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダーにコピーする」(以下,この設定を「設定A」と記述)を ON にし,リッピングしたデータを iTunes のライブラリに追加すると,追加処理は普通に実行され,S:\iTunes\ 配下の然るべきフォルダに .m4a ファイルが生成されます。しかし,この楽曲を iTunes で再生できず次の曲にスキップされます。また,S:\iTunes\ 配下にコピーされたファイルを直接再生(アプリ:Grooveミュージック)しても,ファイルが壊れている旨のエラーが出ます(この現象は,上述の iTunes での CD リッピング時の現象と同じ)。これは,対象のデータが wav 形式でも,それを変換した AAC 形式でも,どちらでも発生します。iPhone と同期すると,これらのデータは同期作業にてエラー検知され,iPhone にも取り込めません。


一方,設定Aを OFF にし,リッピング&変換した .m4a ファイルを iTunes のライブラリに追加するとうまくいきます。この場合,S:\iTunes\ 配下へのコピーは行われないので,iTunes は C:\CD\ の .m4a ファイルを再生しています。そして,iPhone の同期もうまくいきます。iPhone で再生も問題なくできるので,変換により作成した .m4a ファイルは正しい AAC 形式だと言えると思います。この状況では,音源ファイルが S:\iTunes\ 配下にコピーされないことに目をつぶれば,実用上困ることはありませんが,私は通常,設定Aを ON にして音楽ファイルを S:\iTunes\ 配下で集中管理しているので,この CD だけそれができないのがやや不満です。


iTunes ライブラリへの登録も,音楽ファイルのコピーもできるのに,再生と iPhone 同期ができないのはなぜなのでしょうか? そして解決法はあるのでしょうか?


通常と異なる状況は「iTunes 以外のアプリでリッピング」したことと「iTunes ライブラリの格納先がSDカード」であることだと思いますが,これらが影響しているのでしょうか?

PC: Windows10,iTunes 12.7.4.76

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/15 19:48 Mak.K への返信 Mak.K への返信

内蔵SSDとSDカードのフォーマット形式の違いが問題になっているのではないですね?(フォーマット形式によっては扱えるファイル容量やファイル名の文字数・使える文字の種類等が異なっていたりしますので。)


で、


(以下,この設定を「設定A」と記述)を ON にし,リッピングしたデータを iTunes のライブラリに追加すると,追加処理は普通に実行され,S:\iTunes\ 配下の然るべきフォルダに .m4a ファイルが生成されます。


この段階でSSDからSDカードへファイルを上書きコピーしてみるとか。


ライブラリの追加時のファイルコピーで問題が出ているのなら、ライブラリ管理情報に情報が追加された後で、その楽曲の実体ファイルをコピーして置き換えてみるという発想。

2018/04/15 19:48

返信 参考になった

2018/04/15 22:32 NO9 への返信 NO9 への返信

内蔵SSDとSDカードのフォーマット形式の違いが問題になっているのではないですね?

おそらく問題ないと思います。なぜなら,リッピングに成功した CD のデータは,直接 SD カード上に生成され,それが問題なく再生できているからです。

SSDからSDカードへファイルを上書きコピー

トライしてみました。ファイルコピー自体は正常に完了します。しかし,これが iTunes でも別のアプリ(Grooveミュージック)でも再生できません(アプリ「Grooveミュージック」では,ファイルが壊れている旨のエラーメッセージが表示されます)。同じ.m4a ファイルが,SSD 上では再生できて,SD カード上では再生できないという現象に見舞われます。

2018/04/15 22:32

返信 参考になった

2018/04/15 23:39 Mak.K への返信 Mak.K への返信

おそらく問題ないと思います。なぜなら,リッピングに成功した CD のデータは,直接 SD カード上に生成され,それが問題なく再生できているからです。


いや、逆では…。


「直接 SD カード上に生成」できるファイル名等なので「リッピングに成功」するのだが、SDカードでは問題あるファイル名等なので、その楽曲がリッピングに失敗すると考えられませんか。


つまり、その楽曲ファイルはリッピングしたときにファイル名とかなにかSDカードに保存するには不具合があると。だからリッピングも失敗すると。


リッピングに失敗しないのはその問題が顕著にならないようなもの、SDカードの保存するのに問題を生じるような事がないファイルだからとか。

2018/04/15 23:39

返信 参考になった

2018/04/16 22:57 NO9 への返信 NO9 への返信

「直接 SD カード上に生成」できるファイル名等なので「リッピングに成功」するのだが、SDカードでは問題あるファイル名等なので、その楽曲がリッピングに失敗すると考えられませんか。

この可能性があるとして,そうならば「SD カードで問題あるファイル名等の理由でリッピングに失敗した楽曲の場合に,本質問に挙げた事象が起きるのか?」「SD カードで問題あるファイル名等の理由でリッピングに失敗した楽曲だからこそ,本質問に挙げた事象が起きるのか?」を知りたいです。

このコメントを見て,しまったなぁと思ったことは,別アプリでリッピングする際に,それを SSD に保存するのではなく,直接 SD カードに保存すればよかったなぁと思いました。もしそれに失敗すれば,ご指摘のとおりだからです。しかしながら,本現象が起きた CD が手元にない(レンタルなので返却しました)ので,検証ができません。機会があれば,再度同じ CD を入手してトライしてみたいとは思っています。

2018/04/16 22:57

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: Mak.K

質問: 他のアプリでリッピングした曲がiTunes取り込み不可