お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: pagesのプリント設定

pagesのプリント設定で「ページの方向を反転」をデフォルトでオンにしたいです。

以前使っていたmacbookではデフォルトで設定できましたが、
新しいmacbookではプリセットに追加しても毎回オフになってしまいます。
毎回オンに設定するのは手間がかかるのでご教授よろしくお願いします。

null-OTHER, macOS High Sierra (10.13.4), Pages 7.0

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/16 12:23 shoheijpn への返信 shoheijpn への返信

失礼致します。 私の環境(macOS High Sierra, ver. 10.13.4, Pages ver. 7.0)でも同様の不具合を確認致しました。 テキストエディットの場合はプリセットで指定した『ページの方向を反転』した状態になりました。 Numbers.app(ver. 5)の場合も、Pages.appと同様ですね。 アプリのバグの様にも思えますので、Appleへフィードバックを送って改善を待つ必要がありそうです。


 → フィードバック - Apple(日本)

2018/04/16 12:23

返信 参考になった

2018/04/16 19:02 shoheijpn への返信 shoheijpn への返信

失礼致します。

以前使っていたmacbookではデフォルトで設定できましたが、

デフォルトで設定出来ていた MacBook の OS のバージョン及び「Pages」のバージョンは何でしょうか?

(特定のバージョンでは設定可能なのか、或いは OS のバージョンとの兼ね合いが有るのか・・・)


macOS High Sierra(10.13.4)の「Pages(5.5.3)」 〜 「Pages(7.0)」の各バージョンで確認して見ましたが、どのバージョンでも「ページの方向を反転」の設定が毎回オフになってしまいます。

(私は「Pages(5.5.3)」からのユーザなので、それ以前のバージョンは検証出来ませんでした)


おかしいと思い、追加保存したプリセット(「ページの方向を反転」A4)の設定を見てみると、「Pages」でプリントしようとすると「レイアウト」>「ページの方向を反転」の値が勝手に「オフ」に変更されていました。

ユーザがアップロードしたファイル

「Numbers '09(2.3)」〜「Numbers(7.0)」でも同様ですが、何故か同じ「iWork」系アプリケーションでも、「Keynote(8.0)」では全く問題無くデフォルトで設定されます。

ユーザがアップロードしたファイル

「プレビュー.app」や「テキストエディット.app」でも全く問題無くデフォルトで設定されますので、「Pages」と「Numbers」のバグと考えて間違い無いと思いますが、そうなると現段階では T22T さんがお書きの様に、Apple にフィードバックして修正されるのを待つしか無いと思います。

2018/04/16 19:02

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: shoheijpn

質問: pagesのプリント設定