お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Mac OSの再インストールをするための起動ディスクがありません。

MacBook PRO 2017 13inch タッチバーなしモデル

MacBookを友人に譲るため、初期化したいと思いディスクユーティリティから起動ディスクなどを消したところ、手順を誤ってしまったようで、macOSを再インストール出来ない状況です。

command option shift Rキーでディスクユーティリティを起動し、内蔵の項目にAPPLE SSD AP0128J Media、ディスクイメージの項目にApple disk image Media、その下にOS X Base Systemと表示されております。


上記の内蔵項目のAPPLE SSD(略)のパーティション方式をGUIDであることを確認し、作成するといいと聞きましたが適用が灰色となっており出来ません。パーティション方式はGUIDでした。


考えられる解決策はありますか。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/17 09:31 sacai11 への返信 sacai11 への返信

立ち上がってるインストーラはsierraですか?high sierraですか?

high sierraのディスクユーティリティなら、左欄の上にあるボタンをクリックして、全てのデバイスを表示にしてますか?してれば、まず最初に本体ディスクそのもの(Apple SSD ... )を選択して、消去してください。この時にGUIDパーティション方式、HFS+のフォーマットにします。名前はMacintosh HDにします。ディスク本体を選択して消去にすれば、このような指定ができるはずです。こうしておけば、インストール先にMacintosh HDが現れるはずです。

APFSのフォーマットにしてると、まず最初にボリュームを作成してやらないとインストール先に何も表示されないと思います。HFS+でフォーマットしても、high sierraならインストール中にAPFSに変換されます。

2018/04/17 09:31

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: sacai11

質問: Mac OSの再インストールをするための起動ディスクがありません。