しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

timecapsuleをwifi中継器にぶら下げて接続する

お世話になります。

以下のような構成を考えています。

(|有線接続 :無線接続)

PR-500MI(wifi親機)
:
RE450(中継器)
|
AirMac TimeCapsule(NAS)
|
nasne
|
外付けHDD

親機とAMTCを直接有線で接続をしないで運用できないか考えています。
AMTCが中継器として機能すればgoodなのですが、どうやら不可能そうですのでLANポートのある中継器(例えばRE450)を導入しようかと考えています。

よろしくお願いいたします。

iMac, macOS Sierra (10.12.1)

投稿日 2018/04/17 22:40

返信
返信: 15

2018/04/17 23:48 yutas への返信

ご質問への回答ではありませんが、気になりましたので投稿します。ご参考までに。

TP-LINKのWi-Fi製品に問題があることが報告されています。

参考サイト;

福岡大学、公開NTPサーバーを停止する方針を決定

https://it.srad.jp/story/18/01/29/044243/

他のサイト(個人の方のブログなのでリンクを貼りませんが)でも、RE450利用者がログを調べたところ「物凄い勢いでNTPリクエスト(1〜2回/秒程度)されている」という報告がありました。ファームウェアバージョンアップでも直らなかったということです。

ちなみに我が家ではSoftBank Air ターミナル(Wi-Fiルータ)をAirMac Express で中継・拡張していました。

2018/04/18 11:53 ふじくろ への返信

>ふじくろさん

TP-LINKの件、情報提供ありがとうございます。

特に中継器についてこだわりがあるわけではないため、代替案を考えたいと思います。

AirMacベースステーション間でのみワイヤレスネットワーク拡張ができるような説明書きがありそのように思い込んでいましたが(例えばルータ親機-<有線>-TimeCapsule-<無線>-Express-<有線>-端末)、親機から直接ベースステーションに無線で接続することは可能なのでしょうか。

手元にあるAMTCのみで拡張を試したところ接続できなかったため、何かしらの中継器を介せば可能なのかと思い質問させていただきました。

2018/04/18 12:17 ni_ki への返信

>ni_kiさん

私の知識足らずで申し訳ないのですが、有線LANポートのない部屋にTimeCapsule以下の構成を移設するにあたりどのような手段が最良なのかを質問させていただきました。

現在の構成

PR-500MI--<有線>--AirMac TimeCapsule(Wifiルータとして使用)--<有線>--nasne

1. PR-500MI(Wifiルータとして使用)--<無線>--TimeCapsule--<有線>--nasne

2. PR-500MI(Wifiルータとして使用)--<無線>--wifi中継器--<有線>--TimeCapsule--<有線>--nasne

3. PR-500MI--<有線>--AirMac Extreme (or Express)(Wifiルータとして使用)--<無線>--TimeCapsule--<有線>--nasne

以上の手段(もしくは全く別の手段)の中でどれが一番良いのか教えていただければと思います。

2018/04/18 12:34 yutas への返信

yutas による書き込み:

AirMacベースステーション間でのみワイヤレスネットワーク拡張ができるような説明書きがありそのように思い込んでいましたが

それはApple公式案内でしょうか?実際に他社製無線LANをプライマリ(親機)にして、AirMac Expressで拡張して使っていました。

yutas による書き込み:

親機から直接ベースステーションに無線で接続することは可能なのでしょうか。

手元にあるAMTCのみで拡張を試したところ接続できなかったため、何かしらの中継器を介せば可能なのかと思い質問させていただきました。

AirMac Express でも AirMac TimeCapsuleでも拡張に関する仕様は同じなので、基本的には可能だと思います。

ただ、他社製の場合はプライマリとの相性やプライマリの設定で変更すべき箇所が存在する、またはファームウェアバージョンの違いで密かに不可能になっている可能性も否定はできません。

当方で以前接続していた時のネットワーク構成は、

プライマリ無線LANルータSoftBank製--<無線>--AirMac Express--<有線>--MacBook Proその他です。

その時の詳細記録は以下です。ご参考までに。

AirMac Express で他社製無線LANルータのWiFiを拡張(中継)する[図解]

http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2015-04-16

2018/04/18 14:18 yutas への返信

Appleに限らず自社製品以外での手順を案内したり保証するようなことはないと思いますので、そう思われるのも致し方ないでしょうね。

先にお示ししたリンク先(拙ブログ記事)にも記述しましたが、プライマリ無線LANルータの「ワイヤレスネットワークの拡張を許可/不許可」に関連するような設定項目を探し、今一度トライされるのも良いかもしれません。これが成功すれば一番すっきりしたネットワーク構成になると思います。

2018/04/18 16:56 yutas への返信

少し調べてみたのですが、PR-500MIは標準では無線LANの機能がなくオプションで無線LANカードSC-40NE「2」を装着するタイプでした。(ダウンロード可能な詳細ドキュメントファイルが.exeになっており、当方では扱えないフォーマットなので詳しいことはわかりません)

8年ほど前にNEC製無線LANカード装着タイプのルータを使ったことがあるのですが、クライアントとの相性が著しく劣ったものでした。確か自社(NEC)製品以外での拡張はできなかったように記憶しています。

こういったカード型増設タイプは、多分Wi-Fi電波出力能力も低いのではないでしょうか。通信も安定しませんでした。

よってPR-500MIをWi-Fiルータとして使う方法は避けたほうがよろしいのではないかと思います。

現在の構成が下記の通りで、

PR-500MI--<有線>--AirMac TimeCapsule(Wifiルータとして使用)--<有線>--nasne

PR-500MIとAirMac TimeCapsule(Wifiルータとして使用)を物理的に離したいのでしたら、

1. 長いLANケーブルを使う

2. yutasさん自らご提示の3番

PR-500MI--<有線>--AirMac Extreme (or Express)(Wifiルータとして使用)--<無線>--TimeCapsule--<有線>--nasne

のいずれかではないでしょうか。Extremeをお勧めします。

2018/04/19 20:02 ふじくろ への返信

追加で調べて頂きありがとうございます。

先ほどアドバイスに従って試して見ました。
(何も考えずソフトリセットしたことでパーテーション分割していたHDD部分が消え去りましたが)

結果はダメでしたが以下ステップで行いました。

1. PR-500MIのWeb設定でポートセパレータ設定項目がないことを確認

2. AMTCをソフトリセットし、PR-500MIにWifi接続したPCにてAirMacユーティリティ起動

3. その他のwifiデバイス→AMTCを選択→既存のネットワークに追加→ネットワーク作成その他のオプション

4. このAirMac TimeCapsuleでネットワークを作成します、に戻る

という状態で3と4でループしてしまい拡張設定に至らず。

AMTCを工場出荷時のデフォルトリセットしたとしても状況は変わらずでした。

ここはとりあえずAirMac Extremeを導入してみるしかないのでしょうか。

2018/04/19 20:36 yutas への返信

「PR-500MIのWi-Fi」というのは先の投稿に書きましたようにカード型なのでしょうか?

それでしたらそこに書きました通り、PR-500MIを無線で拡張するのはお勧めしません。

先の投稿にも書きましたように当方の環境ではPR-500MIの詳細な仕様を読むことができず、AirMacユーティリティでなぜそのような画面遷移になるのかがわかりません。

PR-500MIにポートセパレータ以外に拡張を阻害するような設定項目がないか今一度ご確認ください。

あくまでもPR-500MIのWi-Fi機能を使って、他社製中継器で検討したいということでしたら”PR-500MIのWi-Fiを拡張”検索してみますとバッファロー製の中継器WEX-733Dで成功している例があるようですから、そちらを検討されても良いのではないでしょうか?

AirMacベースステーションで、ということでしたらExtremeをお勧めします。

2018/04/18 14:07 ふじくろ への返信

AirMac ベースステーション:拡張ワイヤレスネットワーク (802.11n) の設定と構成 - Apple サポート

上記ページを見てベースステーション間でのみネットワーク拡張ができると思っておりました。

アドバイスの通り、一度TimeCpasuleを初期化してから試してみたいと思います。

2018/04/18 13:04 yutas への返信

1、2:多分無理(可能と明記された文書がない限り、技術的に不可能なんでは)

3:仕様的に可能(ただし、遅いっぽい、管理が面倒らしい)

PS:

1,2について、技術的に可能っぽいけど、IPネットワークとか理解出来てないと、かなり面倒で困惑することになりそうではあるね。

timecapsuleをwifi中継器にぶら下げて接続する

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。