Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

時刻の挿入

iMacのnumbersで、ipadのようにセルに簡単に現在の時刻を挿入するにはどうしたら良いのかを教えてください。

メニューバーの挿入から日付と時刻を選択しようとしてもクリックできず、他に関連のありそうな場所は見つけられませんでした。

iMac, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日 2018/04/19 20:57

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/04/20 20:28

Macのアプリに使われているポップアップメニューにもキーボードショートカットを割り当てることができます。 例えば、Numbers.appのフォーマットインスペクターの『セル』タブに表示されるデータフォーマットの項目にもキーボードショートカットを割り当てることができます。 ポップアップメニューが表示されている状態で(つまり、『セル』のタブが表示されていれば)、キーボードショートカットも有効になります。 時刻のみを表示するカスタムフォーマットを作成して、その名前をコマンドメニューとしてキーボードショートカットに登録します。  

ユーザがアップロードしたファイル

⌘Tは、フォントメニューの表示でもあるので、この例はよくなかったです。 ポップアップメニューはサービスと異なるので、ショートカットに⌘キーを併用しなくても、実行できます。

マニュアルには載っていない小技集(LION以降)

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/04/20 20:28 cuvare3 への返信

Macのアプリに使われているポップアップメニューにもキーボードショートカットを割り当てることができます。 例えば、Numbers.appのフォーマットインスペクターの『セル』タブに表示されるデータフォーマットの項目にもキーボードショートカットを割り当てることができます。 ポップアップメニューが表示されている状態で(つまり、『セル』のタブが表示されていれば)、キーボードショートカットも有効になります。 時刻のみを表示するカスタムフォーマットを作成して、その名前をコマンドメニューとしてキーボードショートカットに登録します。  

⌘Tは、フォントメニューの表示でもあるので、この例はよくなかったです。 ポップアップメニューはサービスと異なるので、ショートカットに⌘キーを併用しなくても、実行できます。

マニュアルには載っていない小技集(LION以降)

2018/04/20 20:28 cuvare3 への返信

Macの場合、AppleScriptやAutomatorを使うことで、Numbers.appに対して様々な操作を自動的に実行させることができます。 例えば、以下のAutomator.appのサービスは選択したセルに現在の時刻を入力してくれます。 セルを編集状態にする必要はありません。 また、サービスには、上記の方法でキーボードショートカットを割り当てることができます。 ショートカットキーには⌘キーを併用するものを使うと確実に実行できます。

2018/04/19 21:27 cuvare3 への返信

Macの場合は、メニューコマンドにキーボードショートカットを割り当てることができます。 なので、セルを編集状態にした上で、ショートカットキーを押すだけで、日付と時刻を入力することも可能です。 

→ アプリケーションのキーボードショートカットを作成する

2018/04/19 21:43 T22T への返信

返信ありがとうございます。

日付の入力、ショートカットの作成の動作確認できました。

ただ、デフォルトで入力されるものが日付のみであり、逐一フォーマットを変更しないと時刻が入力されないのは仕様として諦めるよりないでしょうか?

時刻の挿入

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。