お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Mac Preview 余白の削除

MacでPreviewを使っていて、わからないことがあるのでここで質問させていただきます。
画像の赤の矢印のように余白があって、気になります。
全ページの横幅を揃えたいです。

カラーページの解像度は、21 × 27.18 cm
モノクロページの解像度は、16.83 × 23.68 cmです。


質問内容としては、カラーページの解像度をモノクロページの解像度に変換したいです。
Previewでこれをしようとしたら、表示が崩れて、画像がつぶれてしまいました。


カラーページの方に白い余白がついてもいいので、カラーページの解像度をモノクロページの解像度に変換するためにはどうしたらいいでしょうか?


最終的にカラーページの解像度とモノクロページの解像度を同じにして余白を無くしたいです。

ユーザがアップロードしたファイル

MacBook, iOS 11.3

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/21 07:42 REVO-SHIMPEI への返信 REVO-SHIMPEI への返信

それってPDFですか?

もしそうなら、一旦jpgとして書き出してから解像度を変更するとどうでしょうか。

2018/04/21 07:42

返信 参考になった

2018/04/21 13:40 やすどん への返信 やすどん への返信

ご回答いただきありがとうございます。


jpgで解像度をカラー版に合わせるように変更しました。


カラー版とモノクロ版では、解像度が比例の関係にないため、解像度を変更した際に、画像が縦に潰れてしまいます。

外枠に白の余白がついてもいいので、画像を潰さず、解像度を変更する方法はないでしょうか?

2018/04/21 13:40

返信 参考になった

2018/04/21 18:04 REVO-SHIMPEI への返信 REVO-SHIMPEI への返信

失礼致します。

Previewでこれをしようとしたら、表示が崩れて、画像がつぶれてしまいました。

操作はどの様な手順で行われましたでしょうか?

カラーページの解像度をモノクロページの解像度に変換するためにはどうしたらいいでしょうか?

jpgで解像度をカラー版に合わせるように変更しました。

あれっ、どちらなのでしょうか?

(取り敢えず最初のご質問に従い、カラーページの大きさをモノクロページのサイズに変更して見ました)


私の環境は macOS High Sierra(10.13.4)の「プレビュー(10.0)」ですが、下記の方法で問題無く変更出来ましたので、試して見て下さい。


1.サイドバーでカラーページの PDF を選択し、右クリックすると表示されるメニューから「別名で書き出す」を選択。

ユーザがアップロードしたファイル

2.表示される「書き出し設定」パネルで、「フォーマット」を「PNG」や「JPEG」に設定し、適当な「書き出し名」を設定して「デスクトップ」に書き出す。

(JPEG だと書き出し時に一手間(「品質」設定が)余計に掛かりますので、今回は PNG で説明します)

ユーザがアップロードしたファイル

3.デスクトップに書き出した PNG ファイルをダブルクリックすると、サイドバーの一番下に追加されますので、ツールバーの「マークアップ」ボタンをクリックすると表示されるマークアップツールバーで、「サイズを調整」アイコンをクリックして「サイズを調整」パネルを表示させ、サイドバーに追加された PNG ファイルを選択し、以下の様に操作して下さい。

  • 「縦横比を固定」のチェックを外す。
  • 「サイズを合わせる」の設定が、「カスタム」になっている事を確認。
  • 「単位」の設定が、「mm」または「cm」になっている事を確認。
  • 「幅」の入力欄に、「単位」の設定が「mm」の場合は「168.3」、「cm」の場合は「16.83」を入力。
  • 「高さ」の入力欄に、「単位」の設定が「mm」の場合は「236.8」、「cm」の場合は「23.68」を入力。
  • 「OK」ボタンをクリックして確定。

ユーザがアップロードしたファイル

4.サイドバーに追加された PNG ファイルが選択されている事を確認し、右クリックすると表示されるメニューから「別名で書き出す」を選択。

5.表示される「書き出し設定」パネルで、「フォーマット」を「PDF」に設定し、適当な「書き出し名」を設定して「デスクトップ」に書き出す。

ユーザがアップロードしたファイル

6.サイドバーのカラーページの PDF を選択して「delete」キーで削除し、デスクトップに書き出した PDF ファイルを、サイドバーの削除したカラーページの有った場所へドラッグ&ドロップ。

ユーザがアップロードしたファイル

7.これで下の画像の様に、カラーページの PDF とモノクロページの PDF の大きさが同じになると思います。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/04/21 18:04

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: REVO-SHIMPEI

質問: Mac Preview 余白の削除