しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

勝手にiCloudのアップグレードして金請求するとかおかしいやろ。返金とダウングレードの処理よろしく。

急ぎお願いします

投稿日 2018/04/21 23:01

返信
返信: 4

2018/04/22 06:06 晃宏35 への返信

失礼致します。

晃宏35 さんご自身が、iCloud ストレージプランのアップグレードの手続きを行わない限り、勝手にアップグレードされる事は無いはずですが、実際に支払いは生じているのでしょうか?

(また、本当に iCloud ストレージがアップグレードされているのかも確認して見て下さい)

それとも下記リンクと同じ様な、Apple ID やパスワード等の個人情報を入力させて搾取するのが目的のフィッシングメールが届いたと言う事でしょうか?

これはAppleからではないですよね?

Apple からのメールには、基本的にメールドメイン(@の右側)の最後に「apple.com」が入ります。

(なので、メールドメイン(@の右側)の最後に「apple.com」が入っていない場合は、偽メール確定です)

メール本文には、晃宏35 さんの本名(フルネーム)と Apple ID が記載されているはずです。

(Apple ID はメールアドレスなので、偽メールに記載されていても不思議ではありませんが、「本名(フルネーム)」が記載されていない場合は、偽メール確定です)

実際に支払いが生じている場合は、Apple サポートに連絡して対処して貰って下さい。

(iCloud ストレージプランがアップグレードされている場合は、iCloud ストレージをダウングレード)

iCloud ストレージをダウングレードする - Apple サポート

【 Apple サポート 】

● 電話番号 : 0120 - 27753 - 5 (受付時間 : 午前 9 時 〜 午後 9 時)

2018/04/23 08:17 晃宏35 への返信

晃宏35さん、こんにちは

えーっと、通例、勝手にアップグレードすると言う事はあり得ないと思いますが、それはメールか何かで来た連絡でしょうか?以下のような警告がアップルから出ていますので、ご確認ください。

フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする - Apple サポート

また、既にアカウント/パスワードが漏れている可能性はありますので、購入履歴なども再確認した方がよろしいかと思います。

他の方も書き込まれていますが、ここに書き込んでいるのはアップルの社員ではなく、あなたと同じ一般ユーザーです。金銭が絡む事でもありますので、コールセンター経由で連絡される事をお薦めしておきます。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2018/04/22 08:42 晃宏35 への返信

返金とダウングレードの処理

老婆心ながら、ここはAppleのサポートではありません。ユーザ同士の情報交換・共有の場所ですので、ここに書いてもAppleには伝わりません。Apple の関係者はいわゆる掲示板の管理をする目的以外ではここを見ていませんし、反応もしません。

ここで読み書きしているのは、皆さん、貴方と同じ一ユーザの方ばかりで、一ユーザである我々にいわれてもねぇ〜…。誰も何もできませんが…。

Appleのサポートに連絡する話しですが…。(フィッシングでなかったらですけどね…。)

また、

急ぎ

我々にとっては「急ぎ」でもなんでもないですが…。

勝手にiCloudのアップグレードして金請求するとかおかしいやろ。返金とダウングレードの処理よろしく。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。