お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 写真のプリントが90°ずれる

写真のプリントが90°ずれる。

 プレビュー(フィルなどを選択する画面)ではちゃんとしてるけど、プリントボタンを押すと90度ずれてしまう。MacOS10.13.4、Canon MG7530

iMac, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/21 22:17 Masahiro009 への返信 Masahiro009 への返信

紙の向きの選択に癖があるのかと思います。そういうことではないでしょうか。横写真でも縦紙を選ぶ必要ガルこともあります。

2018/04/21 22:17

返信 参考になった

2018/04/23 00:29 Masahiro009 への返信 Masahiro009 への返信

失礼致します。

プレビュー(フィルなどを選択する画面)ではちゃんとしてるけど、プリントボタンを押すと90度ずれてしまう。

下の画像の様に、「写真.app」のプリント設定で「フィット」、「フィル」、「6P」等が選択されている場合に、プレビューでは横向きに表示されるのに、「プリント」ボタンを押すと表示されるプリントダイアログの画面では、縦向き(反時計回りに 90 度回転)で表示されると言う事であれば、それは不具合ではなく仕様です。

(「iPhoto」の頃からずっとそうでした)

ユーザがアップロードしたファイル

「写真.app」及び「iPhoto」の仕様としては以下の様になっています。

プレビューでは右側のプリント設定で何が選択されているかに関わらず、プリントしようとしている写真の向きになる様に表示されます。

  (なので、横向きの写真のプリント設定で「フィット」、「フィル」、「6P」等が選択されている場合、プレビューでは横向きに表示されます)


つまり、プリントしようとしている横向きの写真を 90 度または 270 度回転させてからプリント設定及びプリントダイアログを表示させると、下の画像の様にプレビューとプリントダイアログの画面で同じ様に表示されます。

ユーザがアップロードしたファイル

「プリント」ボタンを押すと表示されるプリントダイアログの画面では、プリント設定で選択されている設定の画面がそのまま表示されます。

  (なので、用紙の方向は縦向き固定になります)

2018/04/23 00:29

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: Masahiro009

質問: 写真のプリントが90°ずれる