Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

システム環境設定で設定のロックを解除できない

macbook Air OS High Sierraのシステム環境設定 → ユーザーとグループで画面左下のカギのマークをクリックし、

ユーザ名とパスワードを入力し、画面右下のロックを解除のバナーをクリックしても先に進みません。

この作業の直前にアカウント名を変更しようとして、うまくいかなかったです。

この作業が影響してるのでしょうか?

システム環境設定で設定のロックを解除できるようにするには、どうすれば良いのか、

わかる方いらっしゃいましたら御指南頂けないでしょうか?

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日 2018/04/21 16:24

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/04/21 22:19

> アカウント名を変更しようとして、うまくいかなかった

これ致命的です。このために、従来の管理者ユーザが一般ユーザになっちゃってるんじゃないですか?

ターミナルを使えるなら、起動時 command + s としてシングルユーザモードで起動します。

立ち上がったら(真っ黒のコンソール画面になります)、まず、

mount -uw /

としてルートを読み書きで再マウントします。その上で、

rm /var/db/.AppleSetupDone

として、/var/db/.AppleSetupDoneを削除します。

それが完了したら、reboot として再起動します。すると、購入時に最初に起動した画面で立ち上がりますので、ユーザを設定します。このユーザは管理者ユーザになりますので、再起動してから、このユーザでログインして、消えてしまった元のユーザの管理者権限を元に戻します。

これで直ります。

管理者ユーザは特別な権限を持つユーザです。このアカウント名を不用意に変更するとシステムが壊れてしまいますので、macOSのシステムの仕組みをよく理解してないならやってはいけません。変えたい気分になるようなアカウント名なら、ディスクを消去してシステムをクリーン再インストールすることです。こうすれば、クリーンインストール後最初に起動したときに設定するアカウント名を自分の好きなものにできます。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/04/21 22:19 くりいむ への返信

> アカウント名を変更しようとして、うまくいかなかった

これ致命的です。このために、従来の管理者ユーザが一般ユーザになっちゃってるんじゃないですか?

ターミナルを使えるなら、起動時 command + s としてシングルユーザモードで起動します。

立ち上がったら(真っ黒のコンソール画面になります)、まず、

mount -uw /

としてルートを読み書きで再マウントします。その上で、

rm /var/db/.AppleSetupDone

として、/var/db/.AppleSetupDoneを削除します。

それが完了したら、reboot として再起動します。すると、購入時に最初に起動した画面で立ち上がりますので、ユーザを設定します。このユーザは管理者ユーザになりますので、再起動してから、このユーザでログインして、消えてしまった元のユーザの管理者権限を元に戻します。

これで直ります。

管理者ユーザは特別な権限を持つユーザです。このアカウント名を不用意に変更するとシステムが壊れてしまいますので、macOSのシステムの仕組みをよく理解してないならやってはいけません。変えたい気分になるようなアカウント名なら、ディスクを消去してシステムをクリーン再インストールすることです。こうすれば、クリーンインストール後最初に起動したときに設定するアカウント名を自分の好きなものにできます。

システム環境設定で設定のロックを解除できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。