しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

10.4.1でタイムラインの一部が消える

iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017 Radeon Pro 580 40GB OS10.13.4)とiMacPRO(18コア Radeon Pro Vega 64 64GB OS10.13.4)にて、FCPX 10.4.1でタイムライン上で、映像や音声、テロップなどを選択して削除すると、選んでいない物まで消えてしまうことが頻発しております。

また、タイムライン内で、映像や音声、テロップなどのコピーアンドペーストやカットアンドペーストを行うと、コピーしていない物を、勝手にコピーし、その際タイムラインが崩れるなど、全く使い物になりません。

同一仕様のiMacが他2台あり、そちらはFCPX 10.4のままで症状症状は出ておりません、そのためFCPX 10.4.1の問題と思われます。

すでに作業中の編集データが、FCPX 10.4.1にアップデートしてしまい、FCPX 10.4に戻すわけにも行かない状態です。

また、FCPX 10.4と10.4.1共通問題として、タイムライン上にいるはずの映像データが再生では画面に表示されず書き出しをすると反映されることもある状態で、書き出した映像を全チェックしなければならず、駄目ならば書き出した映像を切り貼りして、一本化するという最悪の状態です。

FCPX 10.3.4から、10.4に変更なった時に、かなり重くなった印象ですが、それ以上に致命的なバグ?のおかげでとても仕事になりません。

どなたか、対処法がわかりましたらお教え願います。

Final Cut Pro X, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日 2018/04/21 21:17

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/04/24 22:40

いろいろ試してみて、タイムラインの一部が消えるメカニズムがわかりました。

根本的な原因は、セレクト時のバグで、セレクト範囲以外の物が選択されるためです。

映像や音声、テロップなどを選択したときに、選択していない部分が勝手に選択されてしまいます。

このとき、タイムラインをすべて表示する(shift+z)と自分で選んでいない部分が黄色く選択された状態となっています。

このときに、コピーや削除をすると、意図した状態とは違うタイムラインになってしまうようです。

対策として、コピーするときは選択後コマンド+Cではなく、オプションを押しながら移動して、コピーをすると、選択した物以外の物までついてくるので、よく見ていればわかるようになりました。この場合はすぐにコマンド+Zで戻り、もう一度選択し直すと、だいぶ避けられるようになりました。

また削除するときは、選択後タイムラインをすべて表示(shift+z)し、他に選択されていないことを確認して削除すれば、大丈夫です。

しかし、この状態では非常に効率が悪く、仕事にならないことは変わりません。

至急、修正を願いたいです。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/04/24 22:40 shigeyuki への返信

いろいろ試してみて、タイムラインの一部が消えるメカニズムがわかりました。

根本的な原因は、セレクト時のバグで、セレクト範囲以外の物が選択されるためです。

映像や音声、テロップなどを選択したときに、選択していない部分が勝手に選択されてしまいます。

このとき、タイムラインをすべて表示する(shift+z)と自分で選んでいない部分が黄色く選択された状態となっています。

このときに、コピーや削除をすると、意図した状態とは違うタイムラインになってしまうようです。

対策として、コピーするときは選択後コマンド+Cではなく、オプションを押しながら移動して、コピーをすると、選択した物以外の物までついてくるので、よく見ていればわかるようになりました。この場合はすぐにコマンド+Zで戻り、もう一度選択し直すと、だいぶ避けられるようになりました。

また削除するときは、選択後タイムラインをすべて表示(shift+z)し、他に選択されていないことを確認して削除すれば、大丈夫です。

しかし、この状態では非常に効率が悪く、仕事にならないことは変わりません。

至急、修正を願いたいです。

2018/04/27 14:36 shigeyuki への返信

「セレクト範囲以外の予期せぬ選択」

どうやら複数のclipを一度に選択すると、時折起きるようですね。

「緊急回避策」

現状では、コマンドボタンを押しながらclipをひとつひとつクリックして選択しています。

この方法だと、セレクト範囲以外の予期せぬ選択は起きていないようです。

10.4.1でタイムラインの一部が消える

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。