お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Macを購入時の状態に戻して移行アシスタントを実施したい

古いMacBook Airから移行アシスタントを利用して新しいMacBook Airに移行中、強制終了してしまったために、新しいMacにログインできなくなりました。

Apple IDを使って新しいMacのログインパスワードをリセットしようとしましたが、Apple IDのパスワードは有効でしたが、その後「FireVaultを修復中」と表示された後、「指定したiCloudのアカウントではこのボリュームのロックを解除できませんでした。」と表示され、新しいMacにログインできません。このため、再度移行アシスタントを起動できなくなりました。


購入時の状態から移行アシスタントを行いたいのですが、どうしたら購入時の状態から再起動できるでしょうか?

お教え頂ければ幸いです。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/22 08:46 活二 への返信 活二 への返信

どうしたら購入時の状態から再起動できるでしょうか?


システムのクリーンインストールをしたらよいだけだと思いますが…。

2018/04/22 08:46

返信 参考になった

2018/04/22 09:16 NO9 への返信 NO9 への返信

お教え頂き、ありがとうございます。

MacBook Airでのクリーンインストールという手順・方法が分からないので、お教え頂けるとありがたいのですが?

あるいはどこを見ると分かりますでしょうか?

ご助言頂けると助かります。

2018/04/22 09:16

返信 参考になった

2018/04/22 09:23 活二 への返信 活二 への返信

どの機種かまたどのOSがインストールされているかお書きでないので、一概に言えないんですが…。


で、Lion以降プリインストール機種ならAppleのサポートページで検索すればすぐに見つかりますが…。

macOS 復元について - Apple サポート

macOS をインストールする方法 - Apple サポート

Mac の起動時のキーコンビネーション - Apple サポート

等。

2018/04/22 09:23

返信 参考になった

2018/04/22 09:30 NO9 への返信 NO9 への返信

ありがとうございます。

早速、行ってみたのですが、手順の途中でハードディスクのロック解除のためのパスワードが一致しない(壊れている)ために、手順を進めない状況という新たな状態になりました。

何か手立てはご存じでしょうか?

お教え頂ければ助かります。

2018/04/22 09:30

返信 参考になった

2018/04/22 09:41 活二 への返信 活二 への返信

ディスクユーティリティから消去ができないということですかね?

#インターネット復元も試してみての結果として。


私はFile Vaultを使っておらず詳しくはありませんから、もっと詳しい方の書込を待った方が良いかとは思いますが、


FileVault が有効な状態のままMacを初期化する方法 | Ringo Master


あたりですかね…。

2018/04/22 09:41

返信 参考になった

2018/04/22 10:26 活二 への返信 活二 への返信

> ハードディスクのロック解除のためのパスワードが一致しない


FileVaultを削除してしまうのが簡単です。復旧ディスクのユーティリティからターミナルを実行します。そこで、

diskutil cs list

とします。すると、FileVaultにしてるなら、論理ディスクの情報が表示されます。これはかなりの出力になりますが、割合最初の方に、Logical Volume Group の後に16進32桁のUUIDが表示されます。そこで、

diskutil cs delete LVG_UUID

とします。LVG_UUIDはdiskutil cs listで表示されたLogical Volumes GroupのUUIDです(手入力では間違いが起こりかねませんのでコピー&ペースとします)。

こうしてやれば、FileVaultを削除できます。

こうしておけば、あとは普通に新規再インストールができるはずです。


macOSを再インストールにすると、アップル社のサーバからインストーラをダウンロードを開始します。この際、無線LANの接続が切れてしまうことが多いです。これは画面の右上のWiFiアイコンを見ればわかります。接続が切れたなら、すぐまた、ssidを選択して、パスワードを入力してWiFiを再接続してやります(無線LANのセキュリティはWPA2-PSK/AESのもの。macOSのダウンロードの際にはこのセキュリティ以外は受け付けません)。こうしてやれば、問題なくインストーラをダウンロードできるはずです。

2018/04/22 10:26

返信 参考になった

2018/04/22 12:15 はに への返信 はに への返信

済みません。

high sierra のapfsでfilevaultにしてる場合には、

diskutil cs list

としても何も出てきませんね。

まだよく確かめてないけど、この場合は、

diskutil ap list

としてapfs情報を表示し、システムのContainerを全部削除するしかないかな?

その場合は、

diskutil ap deletecontainer apfs_uuid

とすれば良いです。apfs_uuidはdiskutil ap listで表示されたシステムボリュームのuuidです。

うまく削除できても、このままだと、ボリューム名がuntitledになるので、ディスクを消去して、ボリューム名をMacintosh HDなどに変えてから、再インストールします。

2018/04/22 12:15

返信 参考になった

2018/04/22 13:43 活二 への返信 活二 への返信

ソフトウェア的に破損している気がしますのでcommand + option + R キーで起動してディスクユーティリティでから内蔵ストレージ本体を選択してパーティションマップごと再作成できないでしょうか。

2018/04/22 13:43

返信 参考になった

2018/04/22 22:43 活二 への返信 活二 への返信

はにさん


ありがとうございます。

ディスクユーティリティは開けるのですが、そこからターミナルをどうやって開けば良いか分からないので、教えて頂けませんでしょうか?

2018/04/22 22:43

返信 参考になった

2018/04/22 22:50 活二 への返信 活二 への返信

復旧ディスクのメニュバーにユーティリティがあると思いますが、それをクリックするとターミナルが出てきます。

2018/04/22 22:50

返信 参考になった

2018/04/22 22:57 はに への返信 はに への返信

すみません。画像上下が修正できていませんが、メニューバーを開いてもターミナルが出てこない状況です。

他のどのメニューバーを開いてもターミナルの文字は見つからないのですが、何か分かりますでしょうか?


ユーザがアップロードしたファイル

2018/04/22 22:57

返信 参考になった

2018/04/22 23:05 活二 への返信 活二 への返信

これはディスクユーティリティの画面で、復旧ディスクの画面ではありません。復旧ディスクで立ち上げて(インターネット復元なら、起動時、command + option + r として復旧ディスクのイメージをダウンロードして立ち上がる)、そのユーティリティをクリックしてください。

もし、復旧ディスクで立ち上げて、そのディスクユーティリティにしてるなら、ディスクユーティリティは終了してください。

2018/04/22 23:05

返信 参考になった

2018/04/22 23:25 はに への返信 はに への返信

はにさん

ご丁寧な説明をありがとうございます。

ターミナルを開くことができました。


> diskutil ap list

> としてapfs情報を表示し、システムのContainerを全部削除するしかないかな?

> その場合は、

> diskutil ap deletecontainer apfs_uuid

> とすれば良いです。apfs_uuidはdiskutil ap listで表示されたシステムボリュームのuuidです。

リストの画像(またもや上下逆ですみません)は出たのですが、システムのContainerというのが

どれだか分からず、uuidとして画面のどのワードを入力すれば良いかお教え頂けませんでしょうか?


>うまく削除できても、このままだと、ボリューム名がuntitledになるので、ディスクを消去して、ボリューム名を

> Macintosh HDなどに変えてから、再インストールします。

ディスクを消去する方法もお教え頂ければ助かります。


ユーザがアップロードしたファイル

2018/04/22 23:25

返信 参考になった

2018/04/22 23:35 活二 への返信 活二 への返信

> システムのContainer


この場合、Containerは一つしかありませんので、最初のdisk2がシステムになります。実際、disk2s1がMacintosh HDになってますよね。なので、削除すべきuuidは 3126F7AD... になります。


> ディスクを消去する方法


ターミナルでContainerを削除してからディスクユーティリティを立ち上げて消去とするだけです。この時にボリューム名を設定できます。

2018/04/22 23:35

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: 活二

質問: Macを購入時の状態に戻して移行アシスタントを実施したい