Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Wi-Fi通話は海外に電話かけても平気ですか?

Wi-Fi通話で海外の人とWi-Fiを使って無料で電話できますか?

投稿日 2018/04/22 06:30

返信
返信: 13

2018/04/22 14:14 優也170 への返信

カナダのFidoはWi-Fi通話に対応しているようですね。

料金に関しては直接Fidoにお問い合わせになったほうが確実だと思います。

(こちらの日本掲示板をご覧の皆さんで同事業者と契約されている方は、ごく少ないと思いますので)

iPhone の通信事業者のサポートと各機能 (米国とカナダ) - Apple サポート

FaceTimeオーディオはApple製品同士でしか使えませんが、状況が許せば検討の余地があると思います。

2018/04/22 10:04 優也170 への返信

WiFi通話って、これのことでは?

Wi-Fi 通話機能で電話をかける - Apple サポート

これはWiFi経由で通話ができるというだけで、通話そのものはiPhoneの機能を利用する(少なくとも、通話に対しては、相手にはiPhoneの電話番号で接続され、キャリヤーが課金する)のでは?なので、海外と無料で通話できることにはならないと思うけど。

2018/04/22 09:12 優也170 への返信

xyさんが書かれているようにWiFi通話というものはありません(WiFiって近距離無線通信規格なので、遠くの人と通話できないです)。あるのはIP電話(IP通話...インターネットプロトコル(IP)を用いたデータ通信による通話)です。インターネットへ接続するための経路の一部にWiFiを使うことは可能ですが、WiFiでなくても(携帯電話網のデータ通信など)IP通話は可能です。

具体的にどのようなIP電話を使うのか書いてないのであくまでも一般論ですが、IP電話同士であれば、世界中どこと通話しても追加の通話料は不要です。

通話相手が一般の加入電話の場合は、殆どの場合通話料が請求されるでしょう(使っているIP電話のサポートに問い合わせてください)。

2018/04/22 10:24 優也170 への返信

Wi-Fi通話は、日本のキャリアは対応していないと思います。(アメリカなどの一部のキャリアは対応しているようです)

別の方法として「FaceTimeオーディオ」やSkypeがあります。

iPhone同士なら無料の音声通話ができる「FaceTimeオーディオ」の活用術:iPhone Tips

https://japanese.engadget.com/2016/08/15/iphone-facetime-iphone-tips/

2018/04/22 23:48 はに への返信

追記です。

仮にWi-Fi通話に対応したFidoのようなキャリアと契約されている方が、日本のようにどこもWi-Fi通話に対応していない国にかけた時のことを考えてみました。

アメリカ在住でWi-Fi通話に対応したキャリアに加入されている方のブログでは、Wi-Fi通話はインターネットを介してUMA Security Gatewayで認証され、その後通常の電話回線網につながるとの説明がありました。

引用:「UMA認証された後は、通常のT-Mobileバックボーン電話回線網に繋がり、相手が固定電話であろうが、他社携帯電話であろうが、WiFi Calling機能の無い携帯電話であろうが、種類を選ばず、繋がります」

相手はWi-Fi通話に対応したキャリアでなくても通話はできるのではないでしょうか?

2018/04/23 00:13 ふじくろ への返信

> Wi-Fi通話はインターネットを介してUMA Security Gatewayで認証され、その後通常の電話回線網につながる

それはT-MobileとかWiFi通話をサポートしてるキャリヤーからT-Mobileユーザに電話したときの話では?

例えば、海外のWiFi通話をサポートしてるキャリヤーからWiFi通話で日本のキャリヤーに通話しようとしても、そもそもそのようなパケットを受け付けないので、通話が成り立たないのでは?

WiFi通話というのは、キャリヤーにSIPサーバのようなものが用意されてて、TCP/IPのパケットを電話回線網に接続する機能を利用するものという理解です(IP電話)。日本のキャリヤーは(少なくとも一般ユーザに開放された)そのようなSIPサーバを用意してないので、海外のキャリヤーからそのようなパケットを受信できないと思うのですが。なので、その場合は、海外のWiFi通話可能なキャリヤーは日本のキャリヤーと通信を開始する際には通常の電話回線を選択するしかできません(海外のWiFi通話可能なキャリアー内で電話回線網に繋いでから日本に通話を開始する)。こういう理解で良いのなら、日本とWiFi通話可能な海外のキャリヤーとの通話では、WiFi通話の料金的なメリットはほとんどないと思います。

2018/04/23 00:35 はに への返信

先のブログには(引用)「WiFi Callingを使えば海外に居ながらにして国際ローミング料金を使わずに、国内料金、国内通話プランの条件内で通話やテキストが使える」とありましたので、2国間同士の通話について説明されていて、同じキャリア同士の通話のことではないと思えます。

「同一キャリア同士でなければ使えない」という情報も見つかりません。

日本では検証できませんので確かなことはわからないのですが、もし同一キャリア同士でなければ使えないのなら「海外とのWi-Fi通話」は不可能ということになるのではないでしょうか。

2018/04/23 01:02 ふじくろ への返信

> 海外に居ながらにして国際ローミング料金を使わずに、国内料金、国内通話プランの条件内で通話やテキストが使える

国際ローミングの話なら、例えば、海外のWiFi通話をサポートしてるキャリヤーのユーザが日本に来て母国のキャリヤーのまま使うという想定ですよね。

> もし同一キャリア同士でなければ使えない

いや、ブログの記事がT-Mobileの話のようだったので、T-Mobileで書いただけです。ポイントはWiFi通話可能なキャリヤー間の通話なら問題ない(通話相手の端末まで全てWiFi通話になる)でしょうけど、通話先の相手キャリヤーがWiFi通話をサポートしてないなら、WiFi通話にしてても、発信元のキャリヤー内で電話回線網に繋いでしまうので、特に国際通話ではWiFi通話の意味がないだろう(料金的なメリットがない)ということを言いたかっただけです。

2018/04/23 01:13 はに への返信

つまり物理的に通話が可能か否かということでしたら、料金は別としまして、Wi-Fi通話対応キャリアから別のWi-Fi非対応のキャリアにかけることができるということですよね。

例えば、アメリカから海外へWi-Fi通話した場合の料金はキャリアによって異なるようです。

T-Mobileの場合、契約によって異なるようです。(かけ放題プランでしたら国内通話料金で海外にかけられることになるかと)

https://support.t-mobile.com/docs/DOC-1680

Sprintの場合、アメリカからの国際電話料金が適用されるようです。

https://www.sprint.com/en/support/solutions/services/faqs-about-wi-fi-calling.html

2018/04/22 21:06 ふじくろ への返信

> カナダのFidoはWi-Fi通話に対応

カナダ側で対応してても、日本側で対応してなきゃ、カナダ<=>日本の通話はWiFi通話にはなりませんね。せいぜい、facetimeでiPhoneにつながって(他のデバイスで通話をオンにしてる場合)、iphoneから通常の電話回線でしか繋がりません。

Wi-Fi通話は海外に電話かけても平気ですか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。