Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

mac10.9.5のアップデートについて

macOS10.9.5で

iphone8でitunesが使用できなくなってしまったので

最新のHigh sierraではなく

OS10.11にするには

どうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

iMac, iOS 9

投稿日 2018/04/22 17:46

返信
返信: 17

2018/04/22 20:53 紫32 への返信

「「お使いの Mac が High Sierra に対応していない場合や、Snow Leopard または Lion を使っていて High Sierra にアップグレードしたい場合は、以下の手順を実行してください。」でダウンロード可能なはずですね(ただし、書いてある条件を満たさないとダメですけど ね)。」

です。


「High Sierra に対応」してるかどうかは「macOS - アップグレード方法 - Apple(日本)」。

2018/04/22 20:59 紫32 への返信

> iMac 2.7 GHz Intel Core i5 21.5-inch, Late 2013


余裕でhigh sierraにできますが、なぜhigh sierraにしたくないのですか?

それならあらかじめsierraをダウンロードしておくなどしないと、今となってはどうしようもありません。

中古の古いマックを新たに購入しますか?それともiPhone8を使うのを諦めるか、どちらかしかないですね。

2018/04/22 22:23 紫32 への返信

何度も書いてますが、条件を満たせばEl Capitanをダウンロードして使用可能です。ダウンロードして起動可能なインストールメディアを作成すれば、「iMac 2.7 GHz Intel Core i5 21.5-inch, Late 2013」でも使用できます。


ダウンロードの条件を満たさなければ、High Sierraにしかアップグレードできません。


デュアルブートにするのなら、High SierraとMavericksのデュアルブートになるでしょうけど、どちらが外付けでも内蔵でもかまわないし、内蔵HDDに余裕があるのなら、パーティションを切って内蔵HDDでデュアルブートにしちゃうてもありますが。

2018/04/22 22:54 紫32 への返信

iMacの内蔵ストレージをアップグレードして、外付けHDDにMavericksの環境を作ることもできます。

CS5を使う時はMavericksの環境が必要なので、用意した外付けHDDに現在の環境を移行しCS5専用の環境を作る。

注意点としては、TimeMachineバックアップ用とは別の外付けHDDを用意すること、作業開始前に最新のTimeMachineバックアップをとること。 そして、Mavericksをインストールする前に必ず、フォーマットをすることです。

また、MavericksのTimeMachineバックアップから起動できるか不明ですが、起動時にoptionを押し、起動ディスクとしてTimeMachineバックアップが選択できれば、そのまま復元先に外付けHDDを指定して復元できるかもしれません。

手間としては、そのほうが楽かもしれません。


NO9さんも書いてるように、パーティションを作成する方法もありますが、状況によってはパーティションが作成できない可能性もあり、その場合、さらに面倒なことになる可能性もありますが、上手くいけば外付けHDDを用意しなくてもいいので費用面でも楽ですね。


追記

今回はダウンロードの条件を満たしてないのでEl Capitanのことは忘れるべきです。

使用しているiMacはHigh Sierraに対応していて、且つYosemite、El Capitan、Sierraのダウロード実績もないのですから。

2018/04/22 23:21 紫32 への返信

> illustratorCS5 を使用しなければならない


どんな使い方をされてるかわかりませんが、それほどクリティカルなことをしないのならhigh sierraにしても使えると思うけど(インターネットを検索すればそういう記事はいっぱいあります)。たいして難しい使い方はしてませんけど、少なくとも自分が使う限りでは困るようなことはありません。また、AdobeのCS5のサポート状況はsierraでもhigh sierraでもほとんどかわらないのではないかと思いますが。

2018/04/22 18:24 ni_ki への返信

私が張ったリンク先にありますが、「お使いの Mac が High Sierra に対応していない場合や、Snow Leopard または Lion を使っていて High Sierra にアップグレードしたい場合は、以下の手順を実行してください。」でダウンロード可能なはずですね(ただし、書いてある条件を満たさないとダメですけどね)。

2018/04/22 20:05 紫32 への返信

せめてsierraにしたいのですが、両方とも

「購入を完了できませんでした」

このバージョンのOX10.11はこのコンピュータには

インストールできません。」になってしまいます。

iMac 2.7 GHz Intel Core i5 21.5-inch, Late 2013

です。

初心者でよくわからなくて、申し訳ありません。

2018/04/22 21:28 紫32 への返信

もしかして、iPhone8買ったはいいけど、iTunesのバージョンアップが必要になり、しかし、ソフトウェアの問題からHigh Sierraは無理ということなら、外付けHDD購入してそこにHigh Sierraをインストールすればいいのではないかと。

2018/04/22 22:01 onesize への返信

おっしゃるとおりでございます。

illustratorCS5 を使用しなければならないので

OSをアップデートして不具合をだしたくなかったのです。

外付けのHDD にタイムマシーンのバックアップがとってあります。

難しそうですけど、逆にillustratorだけを外付けの10.9から

使用することもできるでしょうか?

2018/04/22 22:15 はに への返信

CCを毎月借りるほど使わないのですが

アドビCS5に不具合がでるからアップデートしたくなくて。

不勉強の私がいけないのですが

iphone6sのバックアップはできたので大丈夫だと思っていたのです。

iphone8がitunesにデバイスがマウントしなくて

icloudで復元したら音楽が入っていないことに気づいたのです。

itunesに入っている音楽を同期は諦めるしかないでしょうか?(涙)

2018/04/22 22:35 NO9 への返信

「El Capitanをダウンロードの起動可能なインストールメディアの作成方法」が

まるでわかりませんが

itunes使用中だけ外付けのHDDだけにアップデートする方法があればいいのですが

今週は全然わからないままGW前で試しにやってみて、

失敗する余裕がなく、連休中にチャレンジしてみます。

すぐに返信できないでですが、本当にどうもありがとうございます。

mac10.9.5のアップデートについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。