しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

SierraのアップデートをApp Storeに保存したい。

お世話になります。

わたしの職場では、MacOSを「v10.12_Sierra」にして、InDesignをCS6からCC_2017にアップデートしてdtp作業をすることになりました。(当該マシンは7〜8台)

そこで以下の処へアクセスして、まず一台だけ「v10.12_Sierra」にしました。


https://support.apple.com/ja-jp/HT208202

(macOS Sierra をダウンロードする方法)



さて、近い将来このサイトはなくなるのでしょうから、そうなる前にSierraのアップデートファイルをどこかに保存しておきたいと思っています。

その方法があれば、どなたかに教えていただきたいのです。



ちなみに、、、

過去のOSのアップデートファイルは、「App Storeの購入済み」というところに残るのに、Sierraの場合は、ご覧のとおり残らないようです。


ユーザがアップロードしたファイル

iMac, Mac OS X (10.7.5)

投稿日 2018/04/23 17:18

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/04/23 19:34

失礼致します。 


SierraをインストールされたMacのアプリケーションフォルダに、Install macOS Sierra.appというインストーラーが保存されていないでしょうか? それを保存しておくと他のMacでも利用できると思います。


ユーザがアップロードしたファイル

返信: 11
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/04/23 19:34 yasmin12 への返信

失礼致します。 


SierraをインストールされたMacのアプリケーションフォルダに、Install macOS Sierra.appというインストーラーが保存されていないでしょうか? それを保存しておくと他のMacでも利用できると思います。


ユーザがアップロードしたファイル

2018/04/23 19:51 yasmin12 への返信

訂正(すみません): インストーラーではなく、アップデーターを保存したいということですね。 私のMacもSierraをインストールしましたが、App Store.appの購入済みのタブには、SierraやHigh Sierraは表示されないです。 将来的に、インストーラーやアップデーターが提供されなくなる場合を想定して、予め、ダウンロードしておきたいということですね。  AppleのサイトをmacOS Sierra Updateのキーワードで検索すると、アップデーターをダウンロードできますよ。

ダウンロード - macOS Sierra アップデート v10.12.6

2018/04/29 12:16 yasmin12 への返信

インストーラを保存したいということであれば、usbインストーラにしておくことをお勧めします。自分は過去に使ったosxはすべてsdカードで保存してます。多くのマックにsdカードスロットがありますので(sdカードスロットがなければusbカードリーダを使えば良いだけです)、ここにさしてsdカードから起動すれば、いつでも好きな時にインストーラを実行できます。

macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート

2018/04/23 21:02 yasmin12 への返信

お書きの内容から考えてインストーラを保存したいということですよね。

それならT22T さんが最初に書き込んだ手で保存できます。アップデータは個別にすべてダウンロードしておくことお勧めします。Combo の方が融通が効きます。すべてダウンロードしておけば、マイナーバージョンも使いたいときに使えます。

それでインストーラの保存方法ですがFinder で圧縮してzip などにしてください。そうしないで保存しておくとOS に追跡されて書き換えられることがあります。

またzip にしたファイルは必ず複数箇所のストレージに保存して失わないようにしてください。電磁波や落雷などにも強い光学ディスク(容量は要注意。)も今回の件では有効です。

2018/04/23 22:15 yasmin12 への返信

さて、近い将来このサイトはなくなるのでしょうから、そうなる前にSierraのアップデートファイルをどこかに保存しておきたいと思っています。

「アップデートファイル」ってなんのことだかわからないですが(フルインストーラのことですか?)Sierra は終わった OS なのだからアップデータではなくフルインストーラ(2018/4/23 現在最新バージョンは 12.6.03)を(再度)ダウンロードして保存すべきではないかと思います。終わった OS なので Spotlight に追跡されない(されても意味がないかも)とは思いますが他の方がお書きのように control + クリックで zip にして(ただし解凍できることを確認。確認後オリジナルは捨てても良い)安全のため複数箇所に保存しておくのが良いと思います。なお App Store の購入済みには Sierra 以降は表示されない仕様になっています。

2018/04/24 11:54 yasmin12 への返信

皆さんお書きですが、アップデートには2つあって、マイナーアップデート(通常、こちらがアップデートと呼ばれることが多い)とメジャーアップデート(いわゆるアップグレード)があります。


で、マイナーアップデートではアップデータが提供されるのが普通で、メジャーアップデート(アップグレード)ではフルインストーラが提供されるのが普通です。


なので、


Sierraのアップデートファイル


の意味が取りにくいんです。


本当にアップデータの事を想定されているのか、それともアップグレードのフルインストーラのことを想定されているのか…。

2018/04/29 12:12 yasmin12 への返信

アップグレードです、10.12の中のサブヴァージョンをアップデートするのではありません。


なら(まぁ、いずれにせよ)、既に皆さんがお書きでは…。


過去のOSのアップデートファイルは、「App Storeの購入済み」というところに残るのに、


これにしたって、いつまでAppleが利用可能にしておいてくれるか分かりませんよね?


私はダウンロードしたフルインストーラは、何時でも利用できるように、全て起動可能なインストールメディアとしてUSBフラッシュメモリーに保存してますけど。


クラウドなどを契約していないと、オンラインでどこかに保存しておくのはできないでしょうし。(ましてやMac App StoreはAppleが管理しているものですから、我々がどうこうできませんし…。)

2018/04/29 12:04 Rondo_1 への返信

Rondo_1さん、丁寧にご対応いただきありがとうございます。
そして、混乱させてしまい申し訳ございません、アップグレードのことです。
例えば10.9_Mavericksから10.12_Sierraという具合に。
10.12のサブヴァージョンのアップデートではありません。

2018/04/29 12:16 T22T への返信

T22Tさん、ご教示をありがとうございます。
おかげさまで、教えていただいた方法にて、Sierraのインストーラ(アップグレード)を保存することができました。
ご丁寧に教えていただき、感謝しております。

これからも、何かの折に教えていただければ幸いです。

SierraのアップデートをApp Storeに保存したい。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。