お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Appleからのメール

この間AppleでHotospotというアプリをインストールして7日間無料お試しと書いていたので、試しにやってみると1週間程後ににメールで領収書が送られてきました。どういうことか分からないので教えてください。お願いします。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/24 04:41 ku51 への返信 ku51 への返信

失礼致します。


そもそも、アプリ名の「Hotospot」と言うのは正式名称でしょうか? また、販売元はどこでしょうか?

同じ様な名前を含むアプリが沢山有りますので、名前が間違っていたり名前の一部だけですと、アプリの特定が出来ません


そのアプリが、Mac 用のアプリなのか iOS デバイス用のアプリなのかもお願い致します。


アプリ名や販売元が特定出来ないので推測になりますが、おそらくアプリを無料購入後、1週間のお試し期間が終了する 24 時間以上前に登録を解除しないと、自動更新で定期購読(定期的に支払いが発生するアプリやサービス)が開始され、自動的に支払いが発生及び完了した為、Apple から「領収書」メールが送信されたのだと思います。

(他の無料アプリも同様の仕組みになっている場合が多いです)


取り敢えず、そのアプリを使い続けるつもりが無いのであれば、下記リンクの記事を参照して定期購読を解約して下さい。

解約する場合、その時点の請求締め日に購読停止となります

定期購読内容を表示・変更・解約する - Apple サポート


また、既に支払われた金額に対しては、返金の対象になるかどうか分かりませんが、Report a Problem のページの「購入したアイテム」>「App」タブで、購入したアイテムの「問題を報告する」ボタン >「問題を選択」メニューから問題を選択し、「問題の説明を記入」欄に問題が発生した経緯と返金を希望する旨を記入して、「送信」ボタンをクリック(またはタップ)して返金依頼をするか、或いは直接 Apple サポートに問い合わせて見て下さい。

【 Apple サポート 】

● 電話番号 : 0120 - 27753 - 5 (受付時間 : 午前 9 時 〜 午後 9 時)

2018/04/24 04:41

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: ku51

質問: Appleからのメール