お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Macで会社の電話(050)を受信する方法

会社で使用しているMacで、会社にかかってくるIP電話(050〜)を受発信できるようにしたいです。


携帯にかかってくる個人電話(090〜)の受信方法はわかるのですが・・・。


何かしらのアプリ・ソフト、もしくはサービスをご存知でしたら、教えて頂きたいです。

iMac, OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/24 15:59 Miffy_rn への返信 Miffy_rn への返信

ip電話ソフトなら、パソコン上でも動きますので、そういうのを利用するとか。もしひかり電話を使ってて、ひかり電話のルータにSIPサーバも内蔵してれば、あとはマックにAGEphoneのようなip電話ソフトをインストールしてやるだけで使えるようになります。

ひかり電話ルータにSIPサーバを内蔵してるかどうかは、ひかり電話ルータの機能として、固定電話をスマートフォンのWiFi経由で受発信できるとしてればSIPサーバを内蔵してると思います。最近はSIPサーバを内蔵してるひかり電話ルータが多いと思います。こんなひかり電話を利用してるなら、あとはマックにAGEphoneをインストールしてひかり電話ルータに登録すれば使えるようになります。このときマックの電話番号はひかり電話と同じ番号になりますので、ひかり電話の番号で受発信することになります。ひかり電話を複数回線契約して、その一部をマックのAGEphone専用にすることもできます。こうすれば、本来のひかり電話とマックのAGEphoneは別の番号になります。

また他のip電話サービスを契約して、そのip電話サービス専用のアプリをインストールすることで、マックをip電話端末にすることもできます。ip電話、macosxアプリなどで検索すれば色々出てきます。

2018/04/24 15:59

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: Miffy_rn

質問: Macで会社の電話(050)を受信する方法