お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Macのターミナルを強制終了してしまった時のコードの復元

Macのターミナルを強制終了してしまったのですが、以前に作業していた内容に画面表示を復元する方法はあるのでしょうか?

MacBook Air (11-inch, Early 2014)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/04/23 21:22 Sakaeda への返信 Sakaeda への返信

ユーザホームに.bash_historyというファイルがあります。このファイルには今までに使ったコマンドがすべて記録されてますので、これを調べれば良いのでは?

less .bash_history

とすれば中身が見えます。

あと、ターミナルでの操作結果をすべて記録したいということであれば、screenコマンドを利用することをお勧めします。screenコマンドを実行すると、新しいwindowsになり、あとは普通のターミナルと同じ感じで使えます。そこでの操作をすべて記録したいのであれば、

screen -L

として実行します。すると、screenで行われたコマンドやその実行結果がすべてscreen-log.nというファイルに記録されます(nは番号)。screenを実行して、途中から一部をログに取りたいのであれば、そういうふうにもできます。

非常に長時間かかる操作は、screenで実行すると、(コンピュータの能力の範囲内で)一つのターミナルで幾つでも好きなだけscreenを立ち上げて同時に実行できるなど、screenはとても便利なコマンドです。man screenとしたり、screenでググるなどすると色々出てくると思います。

2018/04/23 21:22

返信 参考になった (1)
ユーザのユーザプロフィール: Sakaeda

質問: Macのターミナルを強制終了してしまった時のコードの復元